Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

El blog de fleur futabaen

神戸三宮の花屋 フタバ園のブログです。お花の事はもちろん
ショップの最新情報、スタッフが日々感じる事など、気ままに綴っています。
是非お付き合い下さい。
似たもんどーし
人間って似たもんどーしくっついてくるんかもね。

今日仕事の合間になんでかスタッフのイガラシと花時間見てた。

すんんんごい昔、約15年前の花時間(笑)
何冊かあった中で生き残った中の一冊。
それもそん中で一番お気に入りの一冊。

あいつも同じのん持ってて同じ位ボロボロになってるらしい(笑)

ほんでそれをパラパラめくりながらギャアギャア盛り上がった。

「これ知ってます?このブーケ最高やねん!」
「あっ!それ知ってる知ってる!」

「あっ!そー!お前これ知ってる??」
「それそれ!私もそれ好きやねん!」

てな感じで、雑誌にある数多くの画像の中で指さしたんは殆ど同じwww

あれやね、連れとかなんとかっていろいろあるけど
気が付いたら自分の考え方と同じような奴らで集まってくるみたい
仕事も同じ、結局いつまでも残ってくれるんは
自分と同じような価値観を持ってるような人。
つまり、居心地のいい人が集まって残ってくれる。

そんなもんやなあ。

て、考えるとなんかオモロイしありがたいし

幸せや。



↓今日も気合入れてご協力お願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↓画像もちょくちょくUPしてます!なので、こっちもチェック!!



| others | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
よーい。。。どん!!
しれーーーーーーっと
ホンマにしれーーーーーーっとブログ再開です。

なぜかなんて理由はありませんでホンマに気まぐれであります。

100%純粋な気まぐれなのでございますねん。

ただですねぇ、なんかですねぇ、
今年はと言うか今年から、なんかオモロイことが始まりそうな予感でして。。。
心の奥深くで小っちゃい火がワクっとメラっておるんですわ。
それを抑えれんでおるのです。

と言うことで、て言うか一年半ぶりくらいかぁ。。。

前に見ていて下さった方、お気づきなされましたら
お久しぶりで、またまたよろしくお願いします。

たまーーーーーーにですがこのワクワクが
現実になるかもな状態を更新いたしますんで見て下さいな。

さあ始めます!よーい。。。どん!!



↓またこれのご協力もお願いします。。。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

| others | 21:45 | - | - |
地震
今回のこの大震災。

時間と共に次々と明らかになる被害の大きさに胸が痛みます。

仙台に知り合いのフローリストがいます。

地震直後に電話をかけたけどつながらず
数時間たってメールで無事の確認がとれた。

そのメールには家がぐちゃぐちゃで今から非難所へ行きますと書いてあり
それから何度かメールを送信したけど返信が無い。。。

多分、充電できず電池が切れてしまったんだと思う。

昨日見たニュースで雪がチラついてる映像がながれてたんやけど
寒いんやろうなぁ。。。

こんな言葉しか出ないけど
がんばって欲しい。。。

もう一人、知り合いの方がいて
その方はお母さん。

ご兄弟の一番下のお子さんは多分うちの次男坊(2歳)と同じ位の女の子。
そのご家族も非難所にいるようなんだけど
その女の子の事を考えると悲しくなる。。。

なんとか頑張っていただきたい。

そして突然ですが少しの間このブログを止めようと思う。

色々と考えたんですが
やはり僕には稚拙でくだらないことしか書けない。。。

被災して、非難所で苦しんでいる知人の事を考えると
あまりにも失礼だ。。。

ただ、その知り合いのフローリストは当り前に花が好きな人
そして、もう一人の方も花が好きな方

なのでこれから毎日何か花の写真を撮って
アップしたいと思う。

見れる状況ではないかもしれないし
素人写真をみてどうなるもんでもないが

今出来ることはこれ位しかない。。。
情けないけど。。。

本当に頑張って欲しい。。。

この震災で被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
そしてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

まだまだ救助を待っている方々がいます
どうか少しでも多くの命が助かりますように。。。

| others | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
STAR WARS
今日は月末で送別のご注文でかなり慌ただしかった。。。
しかも仕入れ日。。。

で、まだ仕事が残ってますが
ブログの更新が気になり今書いてます
書いてますが。。。やっぱ無理ッス。。。

なので今日は以前見つけたオモロイもんを
載しときますんでそれで許して下さい。。。

STAR WARS特集です。







如何だったでしょうか?
ホントスミマセン。。。
今日はこれでご勘弁を。。。

ランキングが落ち気味です。。。
ご協力よろしくお願いいたします。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村



| others | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ここだけの?お得な情報
とは言っても神戸限定のお話しなんですが。。。

「知っ得 買っ得 神戸 商店街・市場ガイド」と言うフリーペーパーが
先日1/21に発刊されました。


「地元神戸で買いましょう」という運動。。。

地元商店街や小売市場の魅力や特色あるお店を紹介する
クーポン付情報誌発刊し無料配布して
消費者に足を運んでもらおうというもので。

数々の商店街や市場が紹介され、それぞれにそこでお買い物をすれば
プレゼントが貰えるクーポン券が付いているんです。

で、その「知っ得 買っ得」に三宮センター街1丁目も参加しているんですが
三宮センター街のプレゼントがうちのミニブーケなんです!

1日限定60束!
総数600束!

しかも他の商店街ではプレゼントをもらう条件が
「¥1000以上お買い上げの方」って言うのが多いなか

三宮センター街1丁目はなんと
「三宮センター街1丁目でお買いものされた方」と言う大盤振る舞い!!


幾らでもいいんッスよ!

50円でも100円でも。。。

なんせ1丁目にあるお店でお買い物し
クーポン券の裏に店印を押してもらうだけで
うちのミニブーケが貰えるんですよ!

スゴすぎるぜセンター街1丁目!!

しかもミニブーケとか書いてますが実はここだけの話
結構ガッチリ花束なんです!!

クーポンを持って取りに来られたお客様の大半が
「えっ!全然ミニやないし!」と驚かれてます。

今がチャンス!ぜひ三宮センター街1丁目でお買い物して
futabaenのミニブーケをゲットして下さい!
プレゼントは2011年2月末までで、なくなり次第終了です!

「知っ得 買っ得 神戸 商店街・市場ガイド」は
本誌掲載の商店街・小売市場(47箇所)<下記HPで検索できます>
神戸市総合インフォメーションセンター、各区役所・支所・出張所等
3市内主要駅(31箇所)前で配布されています。

こちらからもクーポン券をコピーして利用できます
↓↓↓↓↓↓↓↓
「知っ得 買っ得 神戸 商店街・市場ガイド」Webサイト


(ご注意!)毎週水曜日は当店定休日のため
    プレゼントのお渡しが出来ません
    あらかじめご了承下さい。


あぁぁ。。。
ランキングが落ちてます。。。
ガックシ落ちてます。。。
ご協力なにとぞ、なーにーとーぞ、お願い申し上げます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
ご協力ありがとうございました!
| others | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポッポダンゴ
前回書いたポエムがあまりに不評で。。。
ボロクソに言われまくってるオレっち。。。

ちょっとヒマなんで軽〜い気持ちで書いただけなのに
あれは無いわ。。。とか、意味がわからん。。。とか
酷評されまくり、挙句に
仕事してんの!とか、遊んどったらあかんでー!とか
酷い言われよう。。。

約1名、褒めていただいた優しさあふれるハートフルな
方もいましたが。。。
殆どが優しさのかけらもない残念な人たちばかりです。。。

なので顔で笑いながらも
心の中で泣きまくってます。。。

哀しい人ほどよく笑うもんです。。。

メタファーとして「木暮“shake”武彦」を使ったんが
悪かったんかなぁ。。。

まあええわ。。。二度とポエムなんか書きません!


さて本格的に冷え込んできました
昨日はかなりの冷え込み。。。酷かった。。。

朝、店出しの辛かったこと。。。
アーケードがあるので風は無いんですが
その代り殆ど日が当らない。。。

激寒です。。。

鉢をただ出しているだけなのにハンパないダメージ。。。
見えない奴らにビシバシやられ
iPhoneで地図を見たときぐらいの勢いでパワーが消耗するので
15分おきに店内に入りサブーサブー!を連呼しながら充電。。。
で、また店外へ出て店出し作業。。。

これの繰り返し、鬼冷えです。。。

こんなに寒かったらもしかして。。。と、思い
奴らがいるいつもの場所へ向かうと

やっぱり。。。


【ポッポダンゴ】
futabaenで地味〜に売れているポッポさんが
固まって温めあっていました。

冬の風物詩。。。
心がポット温かくなる光景でした。

寒さに負けずガンバろ。。。


ポッポダンゴの写真に文字入れしてちょっとカッコよくしてます
ハガキに印刷してポストカードとして寒中見舞いにどうぞ!


。。。。。いらねーか。。。


こんなくだらないことを書いてて
まだ10位に残ってます。。。
皆様ご協力ありがとうございます。。。
でも11位の「花束ね人」さんがそこまで迫ってます
助けて下さい。。。フォロー宜しくお願いします。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
ご協力ありがとうございました!


| others | 21:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
初熱の正月。。。
年があけてあっという間にもう6日。。。
早い。。。

あんだけ楽しみにしていた正月も
2日から始まったnaoの発熱で何処へも行けず
テンションダウン。。。

可哀そうなnao。。。
おばあちゃんとの約束、お正月に大好物のお寿司をご馳走になる。
これを楽しみに5日くらい前から

あと5回寝ればお正月!
あと4回寝ればお正月!
あと3回寝れば。。。

と毎日、約2回お母さんに報告するほど
指折り数えて待っていたのに

2日目のお昼、お寿司屋さんで念願のにぎりを買って帰り
さあ食べな!とnaoを見ると。。。

なんかおとなしい。。。

おかしいなあと思い熱をはかると

。。。38.5度。。。

チーーーーーーン。。。

すぐ寝なさい!と即行で用意した布団に寝かされてしまいました。。。

結局naoが食べたのはイカのにぎり一貫だけ。。。
布団に入ったものの納得できずなかなか寝れないnao。。。

あまりに可哀そうなんでnaoのもとへ行き

「風邪が治ったらまたお寿司買ってあげるから」と言うと

一瞬キラーン!

さらに
「しかも。。。2人前」と言うと

「エッ!ホンマに!!」と

naoの疲れた目がキラーン!キラーン!と輝いた

この言葉に安心して眠りに就いたnao。。。

それからも熱は上がったり下がったりを繰り返し
今日やっと落ち着き始めた。。。

なので結果正月休みは
あんな事やこんな事やそんな事も出来ず
マッタリとなーんにもしない正月。。。

あーあ。。。
あんな事やこんな事やそんな事。。。したかったなあ。。。
残念。。。

初熱の正月でした。。。

さて、昨日からfutabaenの2011年がスタート!
それと同時に毎年恒例の新春大掃除大会!

ガラス磨きに床磨き。
作業台拭きに棚拭き。

磨いて拭いての1週間!

スタッフ総出で頑張ってます!

ピッカピッカにして皆様のお越しをお待ちしておりますので
ぜひお立ち寄りください!

今年もよろしくお願いします!!





正月の間ランキングがスゴイことに。。。
念願のTOP10入りどころか一時5位まで行ってたようです。。。
スゴすぎる。。。
皆様にはホント感謝です!
今年も更新がんばりますのでポチッよろしくお願いします!

ほんとビックリしました。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
ご協力ありがとうございます!
| others | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
お正月までの悩み。。。
実はオイラ。。。正月。。。大好きなんスよ。。。

別に改めて人に言うことでもないんで黙ってますが
小学生並に今からワクワクしてます。。。

正月っておせちはもちろん、街に出てもテレビを見ても
すべてが正月バージョンになってて楽しいでしょ
いつもとまるっきり違う生活に
なんだかとても

。。。祝!。。。

って感じになって興奮しちゃうんですよ。。。

なので、バカみたいにワクワクしすぎて
今年もあと5日で残りわずかやなぁー
正月楽しみやなぁー。。。

と思いながらのこの5日間が恐ろしく長く感じてしまうんです。。。

普段は一日が短すぎる、24時間では足りない!
とかブーブー言ってんのに
最後の最後、この5日間だけはホント長い。。。

お花の需要も増え、今年最後の繁忙期なので
かなり慌ただしくバタバタしてるのに

時計をチラッと見ればまだ2時。。。

チッ!まだ2時かよ。。。

で、また時計を見るとまだ3時。。。

チッ!1時間しか経ってないやん。。。

と、これのくり返し。。。

もーいーくつねーるーとー。。。の域を超えて、
時間単位でワクワクしちゃってます。。。

意識が時間の流れを完全におさえてしまってるんです。。。

なので最終日は勝手にかなり疲れきってるオイラ。。。
こんな心の悩みを気付いてくれないスタッフ達。。。

ダメだあいつら。。。
全然ダメだ。。。

正月まであと何分だ。。。
早く来てくれー。。。


ダリア【ラララ】
紅白のバイカラー、正月にピッタリです!

ご来店の際に「あと3日やでー、がんばれよー!」
とか言っていただけると励みになります!
そして、こちらもポチッと押していただけると励みになります!
今日、一瞬12位だったようです焦りました!
ホントいつもご協力ありがとうございます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| others | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
いい夫婦の日
忘れていた。。。

だから昨日は男性のお客様が多かったのか。。。

そう言えばある男性のお客様が赤バラを1本お買い求めになられ、
それをラッピングしている最中
隣にいた女性のお客様がその男性に「奥様にですか?」
と話しかけていたのを思い出した。。。

その時は特に気にもせず作業をしていたので途中の会話は
ほとんど聞いていなかった。

ただ最後に女性のお客様がその男性に「素敵ですね!」と言われたのは憶えている。

僕もその時、素敵やな。。。と思っていたが
それはその男性が奥様の誕生日か記念日に贈られるものだと思っており
まさかいい夫婦の日だから贈られるものとは気付きませんでした。

今日気付きました。。。昨日がいい夫婦の日だったことを。。。

気付いた瞬間僕の頭の中で昨日の男性が蘇り
心の中で叫んでしまいました。

素敵すぎるやろー!!

昨日のお客様の会話はこれだったのか。。。
それに気付かなかったオイラ。。。情けない。。。
花屋として情けないです。。。

それにしても素敵すぎます。。。
誕生日や記念日でお花を贈るのも素敵ですが
なんか、いい夫婦の日にお花を贈るのはそれ以上に素敵な事のように思います

なぜだかわかりませんが。。。なんでだろう。。。
そんな事を考えながら昨日の男性の事ばかり思い浮かべ
そのご夫婦と全く関係ない僕までが一日幸せな気持ちになりました。。。

花贈り。。。
贈る側、贈られる側双方の気持ちを幸せにするこの行為に
携われるこの仕事、良い仕事だ。。。


バラ【イブピアジェ】
普通のイブピアジェの枝変わり(突然変異)普通のやつより少し淡い色です。

ところで、今日奥さんが子供たちと店に遊びに来た。
その帰り事務所にあった売れ残りの古い花を見て
このお花貰っていい?と聞いてきた時
ああ、それやったらええで。。。と言ったオイラ。。。

。。。情けない。。。

たまにはイブでも持って帰るか。。。


いつもご協力ありがとうございます!
今日もポチポチッとクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| others | 21:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
blog
お気づきかと思いますが最近ブログの更新が良くなりました。

頑張ってますオレ、かなり頑張ってます。

発端は何気なしに見たランキング。。。

以前にも見たことはありますが五百何位と話にならない順位。。。

ただ元々上位なんて狙えるもんではないと思っていましたし
順位は関係なしに何か面白い事があれば投稿すればいいや的な
考えだったんでほとんど気にはしていなかったんですが

ある日、ブログを更新したあとちょっと気になり
ブログのランキングを見ると。。。

103位。。。

二度見してしまいました。。。
誰かの陰謀かと思いました。。。
でもそんな事をして得する人なんていないし
1位ならわかるけどちゅーとハンパな103位にする
陰謀になんの意味もないと思うので。。。

と言う事は。。。。。えー!!おれが103位!!

もう一回見ちゃいました。

全く原因がわかりません、なにがどうなってこうなったのか疑問ですが
まぎれもない103位でした。。。

 
オレ。。。スゴイかも。。。


そうなんです

。。。。。やれば出来るんですオレ。。。

もろオッサンの域に達してますが
。。。やればできる子なんですオレ。。。


分ってました、信じていました。。。
自分を一番理解してくれるのは自分だと確信しました!

と言う事でオイラの可能性を信じて
ブログを更新しまくる事を決意しました!

単純です。。。
アホだと笑いたきゃ笑うがいい!!

オイラ、ブログがんばりまーす!
と言う事で約3日にいっぺん更新宣言しまーす!

正直かなりきついですが頑張りますので
皆さんどうぞ今後ともお付き合いください!

オイラウソツカナイ!



毎度全然関係ありませんが以前お持ちしたお祝用贈り花。
アマリリスがいい季節です!



21:55現在ランキング順位21位!
10位台に入ってみたいので
ぜひこちらをクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
いつもご協力ありがとうございます!
| others | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
発熱に対するプチイラッについて。。。
ケンタが発熱。。。

病院に行きインフルエンザではなかったようだが
昨日、一昨日と寝込んでいたらしい。

最悪っすよー。。。と疲れきった顔。。。多分微熱があるんだろう

咳はほとんど出ないんだけど、そのほとんど無い咳から出た
ケンタ菌で他のスタッフにうつっても困るし
今週末はブライダルも入って忙しく僕もケンタ菌で発熱なんかしてられないんで
ケンタには毎週木曜日のあるお店の装花だけ終わらせて早々に退社してもらった。

大体そうなんだけどこんな日に限って忙しくなる。。。
実際ここ数カ月で一番の忙しさとなった。。。
おかげで僕の昼ごはんも5時。。。昼ごはんの域ではない。
ビッグマックセットをほとんど飲む勢いで食べ再び仕事。。。

チッ、鬱陶しい。。。
いないケンタにプチイラッな気持ちが湧く。

でもこれからの季節、風邪には十分注意しないと
年末に向けイベントも増えてくるし、休んでられません!
スタッフのみんなにもそれぞれきちんと健康管理はしてもらわないと。。。

フタバ園は風邪ひきには非常に厳しい!
フタバ園はと言うか「僕が」なんだけど。。。

風邪をひいたスタッフにかける言葉は
「大丈夫?無理せんと早く治せよ〜」ではなく
「チッ!鬱陶しーな〇〇菌撒き散らすなよ!」なのである。

仕事をするうえで色んな責任感を持たなくてはいけない
自分自身の健康管理もそれに然りで

「チッ!鬱陶しーな」は愛の鞭なのである!




ケンタに贈るお見舞いアレンジ
。。。は勿体ないので以前作ったアレンジの写真をお見舞いに。。。

因みに僕が風邪をひいたときは
「チッ!鬱陶しーな」発言をスタッフからさせない様
「お前ら何にも言うなよ!だれだって風邪くらいひくんだから。。。」
的メッセージを身体全体から発信し皆を黙らせます!

プチファシズム。。。
元気なオイラのカワイイ一面です。。。



オイラが20位!ありえない事実です!
皆様ホントご協力ありがとうございます!!
今日もエアリーな感じで一押しよろしくお願いいたしまーす!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村



| others | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
N君
元フタバ園スタッフのN君が来た。

フタバ園を辞めてもう二年位になるだろうか。。。
厳密に言うと辞めてもらったんですが。。。

と言うのも、フタバ園のアルバイト採用には三ヶ月間の
お試し期間と言うかテスト期間的なものを設けていて
この三ヶ月の間に最低限の事が出来なければ不採用になってしまうのです。

最低限の事とは花束やアレンジの制作以前の
水上げ作業、ラッピング、伝票処理等の作業で特に難しい作業ではないのですが、
三宮一の繁華街という場所柄、電話でご予約されるお客様はほとんど無く
多くが飛び込みのお客様、しかもお急ぎの方が多いので
スピードや他のスタッフとのスムーズな連携が必要となってきます。

制作中に他のスタッフがラッピングの準備をし、完成と同時に素早く包装。
ひとつのものを作るのに二人がかりで作業をするのが
フタバ園のスタイルなんです。

なのでスタッフどうしの連携、テンポと言いますか、
いろんな意味での疎通が重要となってきます。

N君はこのスタッフとの連係プレーが出来なかった。。。
フタバ園のテンポについていけなかったのです。

花に興味を持ち、初めての花屋での仕事がフタバ園だったN君。
がんばりました、必死でした。。。
性格がとてもいい子で僕としても何とか置いておきたく
時には強い口調で指導しましたが、結果は残念なことに。。。

いじめられキャラで他のスタッフとも仲が良かっただけに
N君が去った後のフタバ園は寂しい感じでした。。。

そんなある日、N君から電話が、
どうしてもフローリストになることを諦めきれず
他の花屋さんに就職しましたと、不採用になったにもかかわらず
報告してくれました。

フローリストに対する熱い思いに答えれなかったこと
フタバ園に置いてあげれなかったことに申し訳ない思いでした。

それからもちょくちょく三宮によれば顔を出してくれ
今働いている花屋さんでの近況を話してくれます。

そう、スタッフでは無いですがN君は家族です、フタバ園ファミリーの一人です。

フローリストとしての悩み、技術的な相談なんかがあれば
自分なりに精一杯サポートしてあげようと思います。

がんばれN君!!


N君の話とは全然関係ない写真、結婚式二次会で使用されたメインテーブル装花。



えっ!あのカリスマを抜いちゃった。。。
あんなに遠い存在だったあの方を。。。
何度かお話しさせていただき大変素晴らしい方でかなり忍びないんですが

オレっち抜きまーす!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
クリックありがとうございます!
| others | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボラ事
急に気温が下がったからか
今日はゆっくりと時間が流れる穏やかな一日だった。。。

。。。って、なんかええ感じで言うてますが。。。
ストレートに言うと。。。ヒマやった。。。

たまにはこんな日もあるよね。。。

そんな暇な日でもスタッフはなにがしら動いている
なにかする事を見つけて動いてくれている。
実際、普段なかなか出来ない事が結構あるんで仕事は何ぼでもあるんだけど

自ら仕事を見つけて動こうとしているその姿は頼もしい!
あざーす!みんな!

僕も今日は殆ど事務所でデスクワーク。
ハッキリ言って直接仕事には結びつかないボランティア的な仕事?
のために数時間ガチでキーボード連打!

このボランティア的な仕事、ボラ事とは街の事で
フタバ園がある三宮センター街のためのボラ事。

フタバ園は微力ながらなるべく街の活動に参加させてもらっている。

最近はシャッター商店街が多く増え、商店街と言うものに
活気がなくなってきた。。。

お陰さまで三宮センター街には毎日多くの方が来街され
それなりに活気はあるが、やはり年々人の数が減っているのも事実で
魅力ある街にすることを真剣に考えないと三宮センター街でも
悲惨な未来になってしまう。。。

近い将来の為にも街の事をちゃんと考える必要がある。

例えばフタバ園を良くするにはスタッフみんなの気持ちが大切で
そんな一人ひとりの思いがフタバ園を良くしていってくれている。
今日みたいな暇な時でも各々が店の為に考えて動いてくれている姿を
見てるとフタバ園LOVEの思いが伝わってくる。

ホントにありがたい。。。

街に対する考え方もそれと同じで各店舗の街に対する思いがなければ
街は衰退するだけである。。。

街が魅力あるものになれば来街されるお客さまも増え活気がでる
決してシャッター商店街になってはいけないのである
その為には一店一店の思いがなければならない
街の為に、自分自身の為に。。。

チームワーク!
ボラ事は決して完全なボラ事ではないのである。


なんか今日オレごっついええこと言うたかも。。。


ええ感じで順位が上がって来ています。
かなり嬉しくなってきました!
今日もポチッとクリックしていただけると嬉しいです。。。
連打でもかまいません!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
fleurfutabaenをフォローしましょう






| others | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコっと。。。
テンプレート変えてみました。。。

ズーーーーーッといっしょやったんで変えてみました。。。

でもあんまり気に入ってない。。。

今使っているブログサイトのテンプレート、少ないんだよなぁー
会社変えよっかな。。。

そうなるといろいろと調べたくなるんだけど
これから年末に向け忙しくなる時期

ちょっと無理やね。。。今年は諦めて来年ちょっと変えてみます。

気に入らんなぁ。。。。



バラ(イブピアジェ)とバンダのブーケ
好きな色合わせです。。。


最近ちょっと順位が気になり始めました
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。。。
連打でもかまいません!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
fleurfutabaenをフォローしましょう
| others | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケンタ
スタッフ紹介シリーズでは無いんですが。。。
オーハラに続きfutabaenスタッフ ケンタの話。

ケンタがストレートパーマをあてたらしいんです。。。
あんまり変化は無いんですけどね。。。

自分では気に入っているらしく

「オッ!ケンタ、ストレートパーマあてたの!ええやん!」的な
少し大きめのみんなのリアクションを期待してたみたいなんですが
思いのほか大したものでなく、納得いかないようで

とにかく朝からうるさい。。。

ストレートパーマで髪がサッラサラになった!!
ストレートパーマで髪がサッラサラになった!!
連呼です。。。

かなり鬱陶しいんです。。。

昼になっても
ストレートパーマで髪がサッラサラになった!!
ストレートパーマで髪がサッラサラになった!!

だれか何とか言いてやれよ。。。と思いながらも
皆それぞれに仕事が忙しく
軽く合わせて、3分の2位無視。。。

それでも
ストレートパーマで髪がサッラサラになった!!
ストレートパーマで髪がサッラサラになった!!

ストレートパーマって言葉
多分1年間で聞く分を今日1日で聞いたと思います。
しかも、下半期終盤に入るこの時期に。。。

そんなことを考えたら、少しイラッときました。。。


だれか何とか言いてやれよ。。。



ケンタのストレートパーマを載せようと思ったんですが
意味がありません。。。

最近作ったブーケを代わりに。。。
ライラックが綺麗です。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
fleurfutabaenをフォローしましょう


| others | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
オーハラ
この時期になるとクリスマス関係の仕事で忙しくなってきます。

つい先日も、ある業者さんから依頼が。。。

あるショッピングセンターのクリスマスディスプレイの制作依頼で
高さ2・5m 幅2・5mの大きな円錐のクリスマスツリーが出来ないかと。。。

しかも、真っ白のツリー。。。
しかも、花で出来たツリー。。。

しかも納品までの期間が約3週間。。。

プロジェクト召覆澆痢△なりムチャぶりなご注文でしたが
こう言うイレギュラーなどうにかならんか的ご注文

。。。。。請けちゃうんですよ。。。

取敢えず、クリスマスらしくと言う事で使用花材を
ポインセチアの造花に決定!

さて、この高さ2・5m 幅2・5mの円錐のツリーに花径23cmのポインセチアが
何輪はいるのか。。。?計算です!!

共に面積を出して割ればいいだけです!


。。。。。10分後。。。。。。。。。。

。。。無理!。。。

よく考えたら、出来るわけない!
それに気付くまで10分もかかっちまった。。。

しかし、こんな時に便利な奴がいるんですよ。

立命 理工系卒 futabaenのパスカル

パスカル・オーハラ

こいつならやってくれるはず!

早速、オレは忙しいからちょっと頼むわ。。。
と、オレっち威厳を保ちながらの丸投げ!!

あいつでもちょっと無理かもね。。。
と出来なかった場合の大爆笑を想像しながら待つこと5分。。。

事務所で仕事をしていた僕のもとにやって来て

「大体でイイっすか?」

・・・・・・・えっ、もう出来たの?

「あー、ええよ、大体で!」

「大体なんスけど計算すると、187輪ですねぇ」

・・・・・・・えっ
大体でイイっすか、なんて言っているわりには7輪まで出してるし。。。
大爆笑中止。。。

「ふ〜ん、どんな計算したん?」
と、オレっち威厳を保ちながら聞いてみると
オーハラがおもむろに一枚のメモ用紙を。。。

「これッス。」


。。。。。。。。わかんニャ〜イ。。。。。。

緊急にケンタを呼び2人で

ナンヤコレ、ナンヤコレ、ナンヤコレ。。。。。。連呼!

そんな2人を何そんなに騒いでんの?
とキョトンとした感じで見ているオーハラにイラッときましたが

「おー、サンキュー!」
と、お前のやったことはそんな大した事では無いんやでー的に
これまたオレっち威厳を保ちながらオーハラに感謝。

オーハラ、お前便利だぜ!!
スゴイさすがは立命です!

資材注文もグッと楽になりました!


しかし、そんなオーハラを知ってか知らずか
数日後、社長のロッカーにこんなものが。。。


社長、オーハラと何があったの?
オーハラはアホじゃないと思うよ?

て言うか、どこ連れて行くの??


オーハラ。。。ナゾな奴です。。。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
fleurfutabaenをフォローしましょう
| others | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホントいい季節になりました
暑くもなく、寒くもなく。。。

仕事をするには最高の季節です。

なにより、毎日異常なほどダラダラと汗をかいてるケンタの
鬱陶しい姿を見なくなったのが最高にグッドです!

そして出荷される花が徐々に増えて来ました、
花持ちもぐーんと良くなり、店を飾るのも楽しくなります。

秋、良い季節です!
futabaenディスプレイも華やかになりますよー!

ただ、あいつがもうそこまでやって来ています。。。

。。。。。冬。。。。。

あっという間に冬に突入しそうです。。。

僕の一番嫌いな季節です。。。
これから確実にやってくる寒さに今から怯えています。。。

冬のヤロー。。。寒すぎんねん。。。

でも、これから出荷される冬から春にかけての花は
どれもたまんなく好きな花ばかりで
制作には最高に楽しい季節。。。

なのでオイラの感情…ビミョーです。。。

そう言えば、早速、チューリップやアネモネ等の出荷が始まってます。
俺的にはまだ早いなーてな感じなんですが

早く束ねたいですね。。。

冬に怯え、寒さに耐えてがんばるか。。。
忙しくなるしね!

これからが楽しみです!




周年お祝いの特大アレンジメント。
しばしこんな感じともお別れかな。。。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
fleurfutabaenをフォローしましょう

| others | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリザーブドフラワー
売れますね。。。
ここんとこ特によく出ます!

出始めた当初は、こんなもん花じゃねーし、使えねーな!
なんてことも思っておりました。

やっぱり生きているものを扱うのがフローリストだし
花材の良しあしを見極め、一番素敵な状態のものを
これからの変化を想像しながら活けるのが
フローリストとしての仕事の醍醐味、本質だとおもっています。

なので、やっぱ扱いにくいですね。。。
だって、生きてないんだもん。。。

必然的に制作中その素材に対して感情が湧かない
感情が湧かないのでその思いが作品にも出てくる。。。

それでも需要はあるので半分仕方なく。。。

最初は戸惑いました。。。

そんなある日、本屋さんで何気なくプリザの雑誌を見ていると
面白い作品が。。。

黒い器にオレンジのカーネーションだけを
ドーム型にギュッと詰めただけのアレンジ。

今ではよくある作品ですが
数年前の僕にはプリザの可能性がチラッと見えた作品でした。

そう、生花は生花、プリザはプリザ全く別物なんです。

プリザに生花の素晴らしさを求めるのは意味がなく
逆に生花にないプリザの面白い特色を探して使う。

プリザで制作した作品を僕は悪い意味でなく雑貨、製品と考えています。
そう考えることでプリザを扱う事に違和感なく楽しめるようになりました。

物作りは楽しめなきゃ!
futabaenプリザ、これからもヨロシクです!




作んの、じみ〜に大変なんやけど。。。




因みに、futabaenプリザには
よくあるプラスチック製の透明ボックスは付きません
あれって、なんだかダサくない。。。?


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
fleurfutabaenをフォローしましょう
| others | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
勉強会
スタッフ オーハラ、ケンタの要望で始まった勉強会。
毎週月金、僕の時間が空いていたらやっています。

今までの歴代スタッフからこんな話が出たことがなく
勉強会なんてしたことなかったので
正直ビックリしました。。。

あんたらエライよ。。。
ホント心から思います。

ただ、そんなスタッフの熱き思いとは裏腹に
とても残念なことが。。。

オイラ。。。教えるの。。。苦手ッス。。。

花の学校は出ておらず、見習いの見て覚えろ系で育った僕。。。
正直、教え方が分からない。。。

いや、教えることはできるが
・・・教えたくない。。。

僕の持論。。。
職人は、見て覚えろ!

そもそも、花を作るのは職人業だと思っています。。。
デザインでも芸術でもない
職人技です。。。

なので、教えたくない。見て覚えろとなるのです。

最近は手とり足とり細かく教える育成
こちらの方が多いのかもしれません
もちろん否定はしませんしスタッフを早く効率的に育てるには
これが一番だと思います。

ただ、因習かも知れませんがこの、見て覚えろに
とても重要なものがあるように思うのです、
いや、重要なのです。

分からないことに対する試行錯誤は絶対必要で
それで得た、結果や答えは素晴らしく大切な財産になるからです
全て教えられて得た情報と同じ答えだとしてもまったく別なものなんです。

そんなことを考えながら、どのようにスタッフに教えていくか。。。
いろいろと考えています。
手とり足とりとは言わないが、自分の持っているイメージを
スタッフにいかにうまく伝えるかも今後、重要になってくるんで
僕自身の勉強会でもあります。。。




勉強会のテーマはディスプレイ。
奴らはブーケやアレンジメントの勉強会を希望していたようですが
それはまだまだ先の話、
取りあえずは普段全然できていないディスプレイから。。。

これがかなり勉強になる!
僕自身も!



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
fleurfutabaenをフォローしましょう



| others | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
禁煙。。。
あと数日で、タバコが値上げされる。。。
それもハンパな額ではない。。。

イメージ的に悪いので店では吸わないんだけど
喫煙者のオイラ。。。今回の値上には驚いた!!

禁煙もチラッと頭に浮かんだが
やっぱ無理!禁煙なんか無理ッス!
て言うか、禁煙する気がサラサラ無いッス!

ここ数年の異常なほどの禁煙ブーム、喫煙者にはかなり肩身が狭い。

家族を含めいろんな人にブーブー言われるし。。。
反論したいけど勝ち目は絶対ないし。。。

そもそも、ブーブー言ってくる人の多くが
ケンカを売るために言ってくるのではなく、
体の事を思って言ってくれてるんだから

それは、思いっきり優しい金八なみの優しさであって、
その優しさに対して反論するのはある意味ツッパリ系反抗心
でしかないので大人げないし、

実際、「なんで大人たちは分ってくれねーんだよ!!」

と叫んだところで
「・・・いや、お前、大人やん・・・て言うかオッサンやん。。。」

てな感じで、年齢的に大人な僕には使えない。。。

なので、素直に禁煙するしかないんだろーなぁ。。。
と思いはするんですが、
仕事を終えた後の一服、食後の一服等々を考えると

ヤッパ無理ッしょ!となる。。。


でも、スタッフのケンタもやめたし、舘ひろしもやめたし。。。
ハア〜。。。これから先厳しいな。。。




お誕生日に贈られたアレンジメント。



禁煙を考える自分をイメージする事から始めよっかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
fleurfutabaenをフォローしましょう



| others | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ごぶサターン。。。
今まで何回謝ったか知れませんが。。。
大変申し訳ない、ブログが全然更新されていません。。。

9月に入り少しは時間に余裕ができるだろーと思っていたんですが
なんやかんやで全然時間が取れない。
いっぱいいっぱいッス、オレ。。。

忙しいのは大変ありがたいんですが
ブログが気になって気になって。。。
今日はちょっと時間が出来たんでもースピードで書いてます!!

明日は定休日。
休みなんですが、休みあけにご注文がかさなっており
花が足りず仕入れです!

この、定休日の仕入れ、店で1人でする水上げ作業
これが結構嬉しくて、楽しくて、いい感じなんですよ。。。


で、今週末もありがたいことに結構忙しそうな予感。
なので、またまた当分ブログ止まりそうですが

フタバ園にはガッツリ花が入ってますので
是非、お立ち寄りください!!

今の季節にピッタリの実物も入ってますよー!!
(本当はこの辺もブログで紹介したいんですが。。。
ツイッターではちょこちょこご紹介してますんで
ぜひフォローして下さい)

ご来店お待ちしておりまーす!


僕も大体いますんで!
。。。。。。。。。。ってオレは関係ないか。。。


うおー!!
スゴイ早さで書いた!!
やればできるやん、オレ!


さ、プリザ作らんと。。。



ショップオープンの御祝にお持ちしたアレンジメント
さわやカーンで良い感じ。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】


fleurfutabaenをフォローしましょう(リアルなフタバ園がわかる!!)
| others | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
The 神戸クイズ
フタバ園のある三宮センター街
そのセンター街に企画部があり、

日頃センター街の皆さんにお世話になっている事もあり
僕もできる限りこの企画部に参加させてもらっている。

で、今回の企画が
9月23日(木・祝)に生田神社で開催される
神戸を題材にしたクイズ大会。

「The 神戸クイズ!!」



3名1チームのチーム戦で優勝チームにはなんとハワイ旅行(3名分)!

負けても敗者復活個人戦がありそれの商品がiPad!
しかも2名分!!
しかもしかも、その敗者復活個人戦は○×クイズ!!
運が良ければ勝ち続け。。。iPadゲット〜!的なこともありえる
ゆるめなクイズ大会なんですが。。。

参加チームが集まらない。。。

なので、このブログで告知です!!

ハワイ旅行、iPad、文具券、図書カード等々
数多くの商品をご用意した

「The 神戸クイズ!!」

ぜひ、ご参加ください!!

(注)神戸クイズに参加するには事前の応募が必要です!!
  当日、クイズ大会参加の受付はしておりません。
  応募締切は2010年9月15日(水)です。

詳しくはコチラ→「The 神戸クイズ!!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】


fleurfutabaenをフォローしましょう(リアルなフタバ園がわかる!!)
| others | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
メ〜ンズfutabaen
毎週、土・日・月曜日は男だけのフタバ園。。。

この状態になって、三カ月位たちます。

この男だけの花屋、メ〜ンズfutabaen。
僕たちは気にもしていなかったんですが、
御来店されたお客様には不思議な感じに見えるらしいです。。。

特に女性のお客様から
「男性だけでやられてるんですか?」
なんてことをよく聞かれます。。。。

やっぱり世間一般的に
焼き肉屋さん=たむけん
眼鏡市場=ヨン様
ランボー=シルベスター・スタローンと同じくらい

お花屋さん=女の子のイメージが強いようで…

そう思うと
野郎だけの花屋って、もしかして暑苦しいかも。。。
なんてことを考え
少し不安になってきます。。。

僕はライムとレモンを足して二で割ったような
かなり爽やかなタイプの人間なんで心配はないんですが

他のスタッフが心配です。。。

もちろん女性スタッフもいますので
シフト変更でうまい具合にもできます

ただ、こう頻繁に聞かれるということは
注目されている事でもあり、話題作りにはいいかも。。。
なんてことも思ったりしてますので
当分シフトの変更はありません

なので、土・日・月のメ〜ンズfutabaen
当面続きそうです。
見た目、暑苦しいかもしれませんが大丈夫です!!

野郎でもこんな清楚なものを作りますんでご安心ください!!



僕は大丈夫なんですが…他のスタッフが心配です。。。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】

| others | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ディスプレイ
ライラックのステキな季節です。


美しい。。。
清楚な感じがたまらないです。

特に国産は葉も綺麗なんで、なお良し。
ブーケやアレンジはもちろんそのまま飾っても
かなり絵になります。

こんなステキな花材と巡り合った日は
格別ディスプレイが楽しくなるわけなんですが。。。

最近ディスプレイはスタッフに任せているので
こんなお楽しみもお預けです。

ここ数カ月、勉強のためにさせているディスプレイ。

いろんな意味でかなり勉強になるんですよ

色合わせ、花合わせはもちろん
花に対する水の量
器との相性、生け方
植物の性質、鮮度の把握
空間の作り方
道行く方へのプロモーション、等々。。。

futabaenでは二つのテーブルを使ってディスプレイします。

スタッフも毎回悪戦苦闘。。。

まあ、まだやりだして数カ月、無理もないんで
なが〜〜〜〜〜い目でみているんですが。。。



。。。ひどい。。。



今回託したライラックも無残な事に。。。

先にも書きましたが、
そのまま飾っても絵になるんですよ、ライラックは。

と、言いますか、お花全般そのまま飾っても絵になるはずなんですよ。

美しいもの、それが花なんですから…
その美しいものを集めて汚いものを作る。。。
ある意味スゴイ才能です…拍手。。。

この日は運悪く
ここ数日続く雨で持病の頭痛がひどい僕の
ちょいイラッの矛先がスタッフに。。。

数十分間にわたる強めのダメだしの後、全変え。

この作業、と言いますかこの商売
何回も何回も試行錯誤し
何かを感じないとだめなんですよ

感じるためには見ることが重要なんです。
実際、口で言っても分かんないんですよ
見て、見て、見まくることです。

紙媒体やインターネット…
情報はどこからでも得られますが
僕がスタッフにいつもすすめるのは
他店のディスプレイを見ることです。
やはり、一番勉強になります。

神戸、芦屋、西宮には
素敵にディスプレイされたお店が多くあります。
勉強になるお店はいっぱいあるんですよ。
そんなお店にいってガン見しまくって盗みまくる。
(言葉が汚いです。。。)

でも、これホント。。。
今後作品を作るうえでも必ずプラスになるんです。

他店のすばらしいディスプレイを
ガン見しまくって盗みまくる
それをfutabaenのディスプレイで真似てみる。

何かを感じないとだめなんです。。。

今日もスタッフに言います

「ア○○○ーさんや、ジ○ッ○○コさんやetc...
行って、勉強してこい!!」

何かを感じてほしいです
びっくりするほど美しいものを見せてほしいです。

futabaenスタッフの今後のディスプレイに乞うご期待!!

僕も頑張らねば。。。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】









| others | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
飲み会。。。
母の日も終わり、ほっと一息もつかの間
後回しにしていた仕事が待っていました。。。
しぶとく待っていました。。。

なんとかこなしながら合間を見て参加する
「母の日お疲れさん!!会」
花屋仲間、仲卸関係等々、昨日までに2件
6月に入ってからもフタバ園スタッフでのお疲れさん会
を含め、2件予定が入っております。

何回すんねん…いつまですんねん、って感じです。。。

が、楽しい!!仲間と飲むのは本当に楽しい!
(ほとんど飲めないんですが。。。)
特に1年で一番の大イベントの後の飲み会は
いつも以上に楽しい!!
ついつい時間をわすれて遊んじゃいます。。。

なので、帰宅も毎回深夜。。。

実はその他にも5件くらい飲み会がありまして。。。
ここ数日けっこうハードな日々をすごしています。
遊びまくってます。

多分、このままいくと確実に奥さんに

お こ ら れ る !!

今のところ大丈夫だがこのままいくと絶対、奥さんに

お こ ら れ る !!

ちょっと気になりながらも
飲み会にいっちゃう僕。。。

ある意味反抗期です、第7反抗期です

支配から卒業したいんです。。。
ピリオドの向こう側へ行ってみたいだけなんです。。。

飲み会がかさなったくらいで文句は言わせません!!
毅然とした態度で立ち向かいます!!
俺が俺らしくいるために!!

でも…多分来週くらい絶対に奥さんに

お こ ら れ る !!

多分。。。絶対。。。





以前制作した作品
「支配からの卒業」
………ウソです。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】








| others | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の日
お久しぶりです。。。

いや〜、終わりました。。。
やっと終わりました
母の日。。。

三月から始まった繁忙期
卒業、謝恩会、送別等々。。。
多くのお客様にご利用いただき
今年は例年以上に忙しかったです!!

ありがとうございました!!


正直、死ぬかと思いました。。。


で、とどめが母の日。。。

母の日も多くのご注文をいただき
カーネーションは完売
他のお花もほとんど完売で店内ガラガラ状態。。。

ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
感謝感謝です!!



正直、死ぬかと思いました。。。



そしてスタッフ。

スタッフの皆もよく頑張ってくれました!!

皆、燃えつきました。。。

たぶんキャロルより燃えつきたと思います。


さて今日は久しぶりの休日。。。

今週末にはブライダルのお仕事が入っていて
まだまだ気は抜けませんが
今日一日ゆっくりして気合を入れなおしたいと思います。。。

気合や〜〜〜!!


ブログも復活です!!
これからもよろしくお願いいたします!!




今回のブライダルでつかおうかと思ってるバラ
「ほうさき紅」
ステキです。。。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】





















| others | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
陳謝。。。
かなり久しぶりの投稿です。。。

忙しいです。。。
大変ありがたいことですが、
忙しいです。。。


サラッと言い訳から入りましたが

ホント、忙しいんッスよ。。。
すみません。。。


いろんな方から
「アップされてないぞ!!」
とご指摘をうけます。。。

いけない事と思いながらも、正直。。。

(シャ〜ないやん、忙しいねんから!!)

と、ついつい思ってしまいます。。。

その、ついつい思ってしまう心の叫びが
ポロっと口から出そうになるのを「シャ〜」まででグッとおさえ

すみません。。。やら、ごめんね。。。に
言い直しています。。。

そんな事をここ数週間、何回か繰り返していると
最後には

「シャア、すみません。。。」とか
「シャア、ごめん。。。」

てな感じに
シャア・アズナブル大佐だか少佐に謝ってるみたいに思え
一人「空耳アワー」を心の中でフフフ。。。
と、楽しんでいます。

たぶん、ザク。。。壊しちゃったんだと思います。。。
しかも、ここ数週間でかなりな回数謝っていますから、



相当数なザクを壊しちゃってます。。。


ガンダムにやられっ放しです。。。



そんな事ばかり考えている私。。。
全然、反省の色が見えません。。。

すみません。。。反省します。。。


実はこのブログ。
ありがたいことに結構多くの方が
ご覧になって下さっています。

楽しみにしていらっしゃる
マニアックでコアなファンもおられるようで。。。

ホントありがたく、感謝感謝!!です。

そんな、隠れファンの方たちの思いに応えるためにも
更新しなくては!!
と、思ってはいるのですが。。。


今月、ずーっと………
ガンダムにやられっぱなしです。。。

相当数のザク、失ってます。。。

アムロの野郎。。。




…アムロは悪くないです。。。


何とか対策を考えます。。。
もう少しの間、がまんしてお付き合いください。。。
よろしくお願いいたします。。。。

アムロの野郎。。。





(シャア専用ブーケ…これ持って謝りに行ってきます。。。)


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】





| others | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
いい日旅立ち。。。
最近、ある女性と別れた。。。
僕の盟友である
特別な女性。。。



仙台に引越すらしい
彼氏のもとへ。。。

引越す三日前に会いに来てくれた
当分お別れになるので食事を共にした。。。
最後の晩餐。。。


「餃子の王将」


ロマンチックだ。。。


ディナーを食しながら
これから始まる彼との生活について話す彼女
目に映るのはもちろん。。。

「L・O・V・E 」


ロマンチックだ。。。


カバン一つで仙台に引越す彼女
他には何もいらないらしい


男前だ。。。


ロッカーなみの男前さだ
たぶんロッカーなんだろう。。。



僕は正直、本当のことを言うと
人付き合いが得意ではない。。。

決して人嫌いではないが。。。
人を想って悲しむことは
今まで殆どなかった


だけど今回は寂しい。。。


彼女だからか知らないが
なんだか寂しい。。。

恥ずかしいくらい、女々しい気持ちになってるのを
必死に隠してる僕とは対照的に

「L・O・V・E」な瞳で
サバサバした口調でしゃべり続ける
男前な彼女。。。

完敗だ。。。

かっこいいな、お前。

たぶんロッカーなんだろう。。。


いつだったか彼女がおくってくれた写真。
さびしげな漁港。。。
でも、なんだか晴れやかな気持ちになる写真。



あんたなら大丈夫だろうが一応言います

お幸せに!!




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】



| others | 21:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
ラストスパート!!
ジンワリ冷え込んできました
今年も残すところ一カ月。。。

来月は今年最後のBIGイベント!クリスマスです!!

リース好調に売れています
ありがとうございます!!

しかし…一年がはやい。。。
時が経つのが早すぎます。。。

気がつけば40歳になってるんだろな。。。
40かよ…。

…………40………………

すでに、カテゴリはオッサンなんですが
この数字、結構ズッシリきます。。。

しかし体力の衰えは感じておりません!!
決して体力は衰えておりません!!

先日もボーリングに行きました!
しかも仕事が終わってからです
しかも4ゲームです。
ガンガン投げました、投げまくりました!!

次の日、予想していた筋肉痛はありませんでした
筋肉痛って何?って感じです。
楽勝です!!

「なんや、俺まだまだ行けるやん。。。」
と思っていましたら、
二日後に筋肉痛………きました。。。

ちょっとショックでした。。。

オッサン特有の時間差攻撃です。。。

筋肉痛になる、ならないではなく
この時間差にショックです。。。

が!時間差なだけです!!

体力の衰えは感じておりません!!
決して体力は衰えておりません!!

さあ、残すところ今年もあとわずか
年末に向け慌ただしくなってきました!!
気合いのラストスパートです!!

皆様のお越しをお待ちしております!!









人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】



| others | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
小学3年生。。。
店内奥、事務所にて。
只今、デスクワークの最中です。。。

最近何かと多くなったデスクワーク。。。
はっきり言って苦手です!!

数時間、机に向っての作業………
ハアァァァァァァ〜〜〜〜。

絶対僕の体質に合っていないと思います。
確実に体型的な問題だと思います。

…………そんなわけないです。。。。。

でも向いていません。。。

勉強しなさい!!と言われ、グズグズ言いながら
机に向かっている小学3年生のようです。。。
なんで小学3年生なのか……
別に意味はございません。。。


会社でデスクワークされている方たち
本当にスゴイと思います。

絶対僕の体質に合っていないと思います。
確実に体型的な問題だと思います。

ハアァァァァァァ〜〜〜〜。

ハアァァァァァァ〜〜〜〜。

グズグズ、文句ばかり言いながら
このブログでデスクワークの苦難から逃避しています。。。
がんばれ!俺!!
負けるな!俺!!
やれるさ!俺!!

ハアァァァァァァ〜〜〜〜。



確実に体型的な問題だと思います…。







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
| others | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありゃりゃりゃ。。。
お久し………ぶり……です……。

今月はひどい…
月初めの定休日のお知らせから一回も投稿なし。。。

ひどすぎる。。。

九月は忙しかった…。←いきなり言い訳に入りますが。。。
なんだか忙しかったです。

敬老の日、お彼岸、シルバーウィーク等。。。
イベント目白押しな上に
その他もろもろやらなければならない事が

い〜〜〜〜〜〜ッぱいあり。。。。。

ブログを書かなければ!
ブログを書かなければ!
ブログを書かなければ!
ブログを書かなければ!
ブログを書かなければ!

と、思いながら気がつけば月末です。。。

す〜み〜ま〜せ〜ん!!

何はともあれ忙しくさせていただいているって事は
とてもありがたいのですが
ブログ横のカレンダーも真っ白。。。
最悪です。。。

とりあえず今日は時間が取れたので
アップします!!

いや〜秋ですね。。。←これまた、いきなり。。。

ついこの間まで高気圧君がブイブイいってたのに
いっきなり大人しくなりました。。。
で、涼しくなったな〜っと思っていると
クリスマスの準備が始まります。。。
ここ数年11月からの装飾が当たり前になっています。
なので、夏ぐらいからクリスマスに向けての発注を行い
10月初めにはいろんな業者さんと追い込みに入ります。

futabaenのある三宮センター街でも、もちろん
毎冬のクリスマス装飾はかかせないものになっており
ここ数年、花屋であり資材関係にも強いと言う理由?から
僕を中心とし、若手グループがあつまって
センター街のクリスマス装飾を
やらされて…
いやいや、させていただいております。。。

ただこれが結構大変なんですよ。。。

センター街…広いんッスよ。。。

一店舗をクリスマス装飾させていただくのは
何度も経験があり慣れているのですが。

センター街は。。。
センター街は…広いッス。。。

センター街全体をクリスマスの雰囲気にする。。。
これはかなり難しいです。
しかも商店街と言う事もあり、規約・安全・予算等々
いろんな問題がありなかなか前に進みません
正直、今までの装飾は
半実験的、半ヤケッパチ的な部分があり
納得できたことはありませんでした。。。
(スミマセン…センター街の皆さん)

で、今年も奮闘しております。。。
例えばこんな感じのイメージを業者さんに伝えたり
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(アーケードから吊るす巨大電飾コーン)
業者さんからいろんな提案書をもらったり
質問したり。。。
お願いしたり。。。
。。。。。。。。。アァァァァァ。。。

結構大変です。。。

でもやるからには気合い入れてやらねば!!
頑張ろう俺!
やれるさ俺!

11月(多分間に合うかと思います。。。)からの
三宮センター街クリスマス装飾、乞うご期待!!

最後に今月バリバリ忙しかった時に
奇跡的に取れた写真
クリスマスっぽいのでアップします。




まにあうかな。。。
センター街、広すぎんねん。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】











| others | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
緊急事態。。。
店のクーラーが潰れた…

今日の朝、突然潰れた…

クーラー屋さん今日は来れないらしい…

クーラー屋さんが来ても必ず直るとは限らない…

かなり暑い…

夏って暑かったんだ…

夏が暑いこと忘れてた…

かなり暑い…

アルバイトのMチャン、ちょっとイラっとしてる…

かる〜く八つ当たりされた…

俺…店長なのに…

君の上司なのに…

暑さは平等なはずなのに…

夏って暑かったんだ…

かなり暑い…

クーラ屋さん今日は来れないらしい…

クーラー屋さんが来ても必ず直るとは限らない…

かなり暑い…

夏って暑かったんだ…

アルバイトのMチャン、ちょっとイラっとしてる…








人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】


| others | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
海パンBOY
先日、前々から約束していた
「家族で近くのプールへGO!!計画」
のお話。。。

朝からハイテンションな息子nao君(4才)に
プールの更衣室でスムーズに行動し
素早くプールに入れるよう

僕からひとつご提案。。。

父)「nao君プールに着いたらすぐ入れるように
   今から海パンはいて行ったら。。。」
  
  「で、プールに行くまで
   海パンの上からズボンはいて行ったら。
   プールに着いてズボン脱いだら
   そのまますぐに入れるやん!!」  

nao)「あっ!そうか!!分かったわ!!」



すんごく素直に承諾。。。
すぐに海パン準備にとりかかる。。。

僕も朝から家事&対プールの準備に追われ
すこ〜しイライラしている奥さんを
すこ〜しだけ手伝い。。。

自分の海パン準備等々にかかる。

そして準備完了!!

nao君を見る。
バッチリ海パンはいて
その上からズボンをはいてる途中。。。

で、nao君も準備完了!!


「よ〜し!家族で近くのプールへGO!!」


車をとばして15分後
近くの市営系プールに到着!!

入場料を払い
さ〜て更衣室へGO!!

心急くnao君。

そんな息子をみて
「落ち着けnao君。準備は万端だ!!」
と、思う父。。。
なんせズボンを脱ぐだけなんだから。。。

で、いよいよ着替え。。。。

F1ピットイン並のテキパキさで
プールスタイルにチェ〜〜〜ンジ!!

nao君もズボンをおろし
歌舞伎の「早替わり」並の素早さで
海パンにチェ〜〜〜ンジ!!

完璧です。
完璧な変身です。。。

さ〜て!プールへGO!!
…………………
……………
………
……
…んんん???



なんかヘンだぞ…

nao君の海パンをよく見てみる。。。
よ〜〜〜〜〜く見てみる。。。

海パンの下になにかを確認

…………………………………………
……………………………
……………………
………………
……………
………パンツです。。。。。。


海パンの下にパンツはいてました。。。
律義に………パンツはいてました。。。

nao君。。。
自信満々です。。。。

あーーーーーーそっか。。。。
はいちゃったんだ……パンツ。。。
はいちゃったのね……パンツ。。。

お父さんの言ってること
少し理解できなかったかなぁ。。。

はいちゃったんだ……パンツ。。。



作戦………失敗……だね。。。
海パンBOY。。。。。









| others | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
新型インフルエンザ到来(3)
ワイルドなバイクに乗った
ワイルドなお兄さん。

目をギラつかせながら
威圧的にバイクにまたがっていた。




…マスクを着けていた。。。


ワイルドなのに…
ワイルドな筈なのに…

…マスク着けてるし…


ギラついているのに…
ワイルドな筈なのに……

…マスク着けてるし…


少し悲しかった。。
ワイルドでいてほしかった。。。


アホらしくなった。。。

…僕はそっとマスクをはずした。。。

「かかって来やがれ! インフルの野郎!」

三宮の街がさびしい…

そんな中でもお花を買いに来て下さる
お客様がいる。

ありがたい…感謝の気持ちでいっぱいです。。。

負けてられない!!
僕は心の中で叫んだ

「かかって来やがれ! インフルの野郎!」







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
| others | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
新型インフルエンザ到来(2)
大変です…
ついに忍び寄ってきましたインフルエンザ…

今日のニュース
「三菱UFJ三宮支店女性行員が感染」
「JR西の駅売店店員1人が感染」


メッチャ近いし!!

確実に広まっってるやんインフルエンザ。。。

三宮の街、センター街も昨日から閑散としています…

最悪です…商売になりません。。。
(これが先週の母の日でなく本当に良かった…)

そんな中、唯一忙しそうにしているお店が…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マスクを求め薬局に長蛇の列が…

センター街のお店の店員さん達も
みなマスクを着用しています。

異様な光景です…。

そんな様子を報道されどんどん客足が遠のくような…

ちょっと過剰反応がすぎるのでは…
っと個人的には思うのですが。

それでも用心するに越したことはありません
futabaenでも対策レベルを引き上げ
マスクを着用することになりました。

早く終わってくれよ
インフルの野郎…。


「マスク」
スプレーバラ「ライムローズベール」を添えて。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】



| others | 15:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
新型インフルエンザ到来
ついに来ました…

連日報道されている新型インフルエンザ(H1N1)。

灘区の男子高校生が感染されたようで
三宮の街は昼頃から少し緊張した空気が流れているような…
そんな感じです。

まず驚いたのが神戸まつりの中止。。。
で、マスクを着けた通行人が増え
報道カメラマンが写真を撮る。。。


う〜ん。。。
なんだかやな雰囲気です…。

この新型インフルエンザ毒性はなく
季節性インフルエンザと変わりはないらしいですけど。
油断はできません!!

futabaenでも厳戒態勢で対応したいと思います!
とりあえずはこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「手ピカジェル」

スプレーバラ「ライムローズベール」を添えて
インフルエンザに立ち向かいます!!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】

| others | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ復活。。。
お久しぶりの投稿です。。。

いや〜!やっと終わった!!

やっと終わりました母の日…
1月から準備をはじめて、長かった…。

今年も多くのお客様にご利用頂きました。
プリザーブドもどうにか間に合い
カーネーションも完売で
本当にお客さまには感謝感謝です!!
ありがとうございました。

で、ず〜っと気になっていたブログ
気付けば1ケ月位空いちゃいました…
今日からブログも復活!!
ぼちぼちと更新していきますので
これからもお付き合いください!

よろしく!!




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】





| others | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリ三昧!!
今日は朝から晩までプリザーブド。。。

毎年恒例、母の日用プリザーブドフラワーの制作です。

数年前から人気のプリザーブドフラワー
futabaenでも人気商品です!
(futabaenプリザーブドフラワーコレクションはこちら!)
母の日は特に売れます!!

毎年、母の日プリザの制作を2・3月に予定するのですが…
何かと仕事が入り、いつもこの時期に追い込まれてしまいます…

プリザーブドフラワーって
生花と違い下準備が大変で
結構時間がかかるんです。。。


ワイヤリング…テーピング…っと
地味〜〜〜な作業を延々と続けます。。。。。

これさえ終われば後は簡単!
グルーをつけてさして行きます!!


挿すのは早いです。。
あっという間に終わっちゃいます。

で、またワイヤリング…テーピング…

この作業の繰り返し…
延々と続きます…

気がつくとこんな感じに。。。


まだまだ、全然足りてません。。。

母の日までに間に合うのか…?
間に合わせねば!!

これから死のロードが始まります。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】


| others | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
プラコレ
そういやそんなこと言っていました。
「ファッションショーやるんでご迷惑おかけしま〜す。」

すっかり忘れてました。。

朝、店の横にこんなものが
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

レッドカーペットならぬグリーンカーペット。。

「PLAZA Collection」

なんだかよくわかんないけど…
盛上がんだったらいいかなぁ…

な〜んてたいして気にもしていなかったんですが…

………………大変なことになっちゃいました。。。

2時頃だったでしょうか
店の真横から爆音が!!

ズンドコ!
ズンドコ!
ズンドコ!

それと同じく人がぞろぞろと集まってきました!!

集まってきたな。。。と思っていると

群れになっちゃいました!!

で…店を囲まれちゃいました!!

通行人の方々、店先に置いていた花に
ビシバシ!アタックです!!

うわ〜!!大変だ〜!!
緊急事態発生!!

スタッフ全員
店外に出てディフェンス開始。。。


仕事が中断です…
もちろん商売になりません…

唯一、楽しめたのが
さっそうと歩くきれいなモデルさんをみれたこと。。。

一日二回のこのイベント……

う〜ん。。。
正直ちょっとまいりました。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】

| others | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
カメラ小僧
ブログをはじめてカメラを持ち歩くようになりました。

カメラ自体には興味があるのですが
(けっこう家電マニアなもんで。。。)
写真を撮ることに関しては
正直、そんなに興味はありません。。。

興味がないから画像を見ることなく
メモリーカードの中に…

ウーン…
デジカメって便利なんだけど
撮ったら撮ったで現像しないんですよねぇ、
だから、ドンドンたまる。


1ギガって結構撮れますね。

1ギガ=ドンドンたまります
ドンドンたまります=どんどんためます
どんどんためます=収拾不可能…………

撮った画像を整理するのが
おっくうで、おっくうで……

でも、
1ギガにも限界があるんで
整理します。
整理しよう。
整理できるさ!!

で、出てきた写真がこれ↓
息子のnaoさん(4歳)の写真

いつのまに…
しかも、なんか、ちょっと
エフェクトかかってます。
…どうやったの。。。。。

我が家のカメラ小僧
写真撮るのが好きみたいで
いつも勝手に撮ってます。

こんなんや↓

こんなんも↓


この日のテーマは
「花」
らしいです。。。

彼はいつも時間をかけてじっくりと撮ってます。
子供なりにいろいろとアングルを考えているのでしょうか
結構面白いです。

これなんかもろに子供の目線です↓


1ギガあるのでnaoさんも撮り放題です!!

整理するのは父ちゃんやけど…。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】


| others | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
007 「慰めの報酬」 ついに公開!!
だから………なに。。
って言われそうですが

ついに公開です
007シリーズ22作目「慰めの報酬」

↑か〜っこいい〜!!

個人的に好きなもんで…007。。。
(と言うかほとんどマニアです)
どうしても書かずにはいられませんでした…

とは言ってもストーリーとかを書く気はなく…
詳細はこちらをご覧ください(なんじゃいそれ!!)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
007「慰めの報酬」オフィシャルサイト

いやーついに上映です!
ズーット楽しみに待っていました(去年から)!!

待ちに待って(去年から)
先行上映に行く気満々だったんですが………

………奥さんが風邪をひいて行けず………
イラ
イライラ
イライライラ
イライライライラ
イライライライライラ

楽しみにしていたのに(去年から)なにやってんだよっ!!
って感じです

今回の007も前回同様いや、それ以上に
カッコイイらしいので
ぜひ皆さん劇場に足を運んでいただきたい!
(何なんだ今日のブログ…)

今度の公開は絶対行くんで
待っててダニエル!!
(だから何なんだ)

たぶん僕は期間中2回は行くでしょう!!

以上。

って、何なんでしょうこのブログ…

あまりにも酷いので007らしいお花

バラ(イブピアジェ)

酷いな…今日のブログ…
すみません。。。。。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】





| others | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
コットンリース
futabaenと同じセンター街にある美容室
CHARMA HAIR
とてもおしゃれなお店です。

で、ここの店長 Hさん。
この店長のトークが面白い!!

とにかく喋る。

僕もこの美容室で髪を切ってもらっているのですが、
切ってもらっている間ずーーーーーーーーーーっと

トーク
トーク
トーク

止まんないんです、この人。

で、僕はと言うとずーーーーーーーーーーーーっと
笑いっぱなし。

ただ。。。

次の日Hさんとの会話の内容をnonやjunkoに話そうとするが


………………………………………憶えていない…………。


前の日の会話の3分の1くらいしか話せないんです。

私の記憶力の無さか
Hさんの話の内容の○○○冗談です。。。

もちろんセンスの良さ技術力はバツグンなんで
おススメです。



そんな楽しいHさんからお店で飾るリースのご注文。
普通のリースは嫌だと言う事で

こんなリース作ってみました。

コットンリース

ポイントにペッパーベリーとゴールドにペイントされた
スターアニスという実(香辛料らしいです)を付けてみました。


実はこのリース
Hさんのお店に配達する前にラッピングしていたところ

「このリース、私にも作って下さい」

と、ある男性のお客様から思わぬご注文がありました。

ありがとうございま〜す!!

楽しいリース作りでした。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】









| others | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
キラキラリン★クリスマス
はっと気付けばもう十二月でございます。

寒さも本格的になってきましたね〜!

うちは、石油ストーブなんですが

それを言ったら今時???って言われました・・・・
私気に入ってるのに!!

なかなか良いですよ★おススメ★


それはそうとクリスマスが〜!
ポインセチアやら、リースやら、いつの間にか
お店はクリスマス仕様です。

しょして、・・・打ち間違えた(笑)
そ・し・て!またもや
とあるお店のディスプレイのお仕事が!!
今回もhideさんラフ画からたくさん苦労していました・・・。

nonは横から口出しばかりしていました(笑)

しかも実際の納品のあたりもダウンしまくって手伝えなかったという・・・
最低・・・ごめんなさい(;O;)

でも、ブログは、張り切らせていただきます!

まずはテーブル分のアレンジメント。

ラメのついたポインセチアがいい味だしてます。

造花じゃなきゃこんな色合いはないですもんね。
そしてキランと光るクリスマスボール。
水木、赤いオンシジウムなどなど。


そしてこちらがウィンドウディスプレイ

ガラスの細長い花器を大小あわせて七つ使用しました。


ツルウメモドキを交差させて、絡まり具合がいい感じです。

そこにクリスマスボールを引っ掛けてあります。

アップ!!!!

こちらもレッドゴールドやダークパープル、ゴールド、ブラウンなど
キラキラ素材を使い
キラキラリンでございます。

ボールかわいいですねえ。



両サイドに、リースを飾っていますが
ちょっと個性的にブラックのサンリース★

リースが吊ってある三又の根元は
ふわふわあ〜んの羽根でございます。

色んなアイテム盛りだくさん!


皆さんもそれぞれお気に入りのグッズで
この季節をたのしまれるんでしょうね!!!

もし、このディスプレイを街で見かけたら
中にも入って見て下さいね!




人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】

| others | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたの名前はなんですか?
 毎週お花が入荷する度に、初めて見るお花があります。

新しいお花の名前を覚えるだけでも大変です。


特にバラの名前は種類が豊富でたくさんです。

でも、名前もチャーミングなのが多いこと!!!

名は体を表すなんてよく言ったものです。

女性の名前なんかは、どんな経緯で付けられたのだろうと想像が膨らみます。

例えば丸っこくて淡いクリームベージュのスプレーバラは「サラ」という名前。
元気そうなピンクのスプレーバラ「プリシラ」

パープルピンクの小悪魔な感じのバラは悪女の名前「デリ-ラ」

可憐な一重のバラは「白雪姫」


美味しそうな名前もすぐに覚えられます!

ピンクのフリルがかわいいバラは「ストロベリーパフェ」

ブラウンのくすんだバラは「カフェモカ」

真っ白なかわいいスプレーバラ「バニラ」

ちょっとパープルがかかったピンクので花びらがたくさん重なったバラ「ブ ルーミルフィーユ」

どれも今までは、「バラ」としてしか知らなかったのに名前を知ったらなんだかぐっと親しみを感じるようになりました。

きっと意味があって名前が付けられたんでしょうね。

その昔、神様が人間を造った時、最初の人間に与えた最初の仕事は動物に名前を付けることといいます。


最初の人間アダムは、これは・・・ゾウ・・・これはキリン・・・とか付けたんでしょうか。

名前を付けるのは人間の特権なんですね。

ちなみに、うちの店長はもう時期第二子が誕生するので名前を考えるのに苦労している様子。


どんな赤ちゃんが生まれてくるのか、どんなお名前になるのかとっても楽しみです♪








人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
| others | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
記憶の中の花時間
先日、両親が実家に残っていた荷物を届けてくれました。

中を見ると、アルバムやら、昔集めていた雑貨やら、無駄なものばっかり・・・(笑)

その中からスケッチブックを開くと、以前に描いていた絵が出てきました。割とインドア派だった学生時代にに描き溜めた物。

面白いことに全部花の絵。

しかも全部自分で想像して描いている物ばかり。



そういえばそうだった・・・昔から実在しないような花とか家とか洋服とか自分で空想して描くのが好きだったなあ私。

憧れだった水彩色鉛筆を子供の頃祖母に買ってもらってそれで夢中で描いていた事を思い出します。

好みも子供のときから変わってなくて、花も八重の物が多いんです。

なんだかバラに似てるのとか、芍薬に似てるのとか。

お花は頂く事も多かったですけど、特に父親が花が好きで切花をしょっちゅう買ってきていましたし、家には月に何回かお花屋さんが花を届けてくれました。
一度バラを父親が大量に買ってきて、飾る花器が無くて困った・・・なんて思い出もあります。


特にバラが多かったのですがその美しさを残したくて写真を撮ってたくさんアルバムにしてありました。

お花のお仕事をするなんて思ってもみなかった子供の時からやっぱり好きだったんだなあ。


そして家に花を飾るということをしていてくれた両親に感謝できるなあなんて思いました。


下手な絵はもうちょっと残しておこうと思います。

そして来月は両親の結婚記念日なので二人の好きなバラの花を贈ろうと思います。




芍薬「レッド チャーム」ステキです。




人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
| others | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井 フミヤさんに見たもの
 先日テレビの某番組に藤井フミヤさんが出ておられました。

何となしにぼーっと観ていたら、インタビュアーにこんな質問をされていました。
「あなたにとって音楽とは何ですか?」

ご存知ミュージシャンの彼は、音楽を愛しているだろうし、よく他のミュージシャンの方々が言うように、「私の全てです!」とか、「空気の様な物です。無いと生きていけません。」
とか答えるのかなあと思っていたのです。

彼はこう答えました。
「音楽は、仕事ですね。」キッパリ。



なんだかその恰好付けなさ過ぎな様子に、笑ってしまったのと、好きなのは当たり前で、仕事として音楽をとらえて、プロ意識をもって何十年もやり続けているんだ。という彼の意識の高さを垣間見たような気がしました。


音楽業界も、お花業界も、与えられた材料で自分のイメージを表現する。形作る。という点で似ていると思うのです。

もちろん好きじゃなきゃ長くは続かないでしょう。
お花を好きだから、たしなみとして、趣味としてされてる方は世の中にたくさんおられるわけで・・・

でも売り手として、作り手として、自分の仕事として選んだのだから、プロ意識をいつかは身に付けられたらいいなあと思わせられました。


プロだなんてまだまだ先の将来の夢ですが、意識の違いで取り組み方や捉え方が変わると思うのです。

今日が昨日より、良くなって、明日は今日より何か覚えて・・・一歩一歩確実に歩きたいと思います。






人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
| others | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
人気者
「そろそろ入ってきますか???」

「いつ入ってきますか??」

十月に入ってから頻繁に聞かれていた商品があります。
入ってきてからもどんどん売れて、すぐに無くなります。

特に奥様方に人気があります。

その正体はこちら!!!!!



red pepper!とうがらしです。

束にしてばばん!と置いてあるのと、真っ赤な色が人目を引くのでしょう。
本当に次々売れていきます。


ハロウィン用のかぼちゃと一緒にこんな感じにディスプレイ。


かぼちゃもおもちゃみたいなので、女性に人気です。
アレンジメントに入れたりもしますが、小さくてキュートです。

とうがらしは一束¥315という手軽さとドライのままで鮮やかな赤が続くので、キッチンに・・・お玄関に・・・と奥様方をメインに人気です。

秋らしさを演出するのにぴったりです。がさっと無造作に花器につっこんでも絵になります。

かぼちゃも、とうがらしも、お客様の中には「去年食べたわよ!!!」と豪語される方もいらっしゃいますが、

あくまでも観賞用ですので、ご了承下さい・・・

「でもチンしたら食べれたわ!あっははは(笑)」
という豪快な方もいらっしゃいます。

しつこい様ですが、あくまでも観賞用です。
「でも美味しかったわよ!あっははは(笑)」

・・・・・さすが関西!

もっと困るのは言葉の通じない外国のお客様・・・
先日は箱の中を考慮しながら中国からの観光の奥様方が集団で大量にかぼちゃ購入されました。

旅行なのに重くない???
と余計な心配をしつつ、手振り身振りで「これは食べないでくださーい!!」と、お伝えしましたが、果たして通じているのでしょうか・・。
食べて、日本のかぼちゃってまずいわね!とか言われてたりして。

実りの秋らしい楽しい商品です♪






続きを読む >>
| others | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
休日スケッチ(昭和路地)
息子を幼稚園に送った帰り道。

いつもと違った道を歩いてみる。

いつもと違った風景・懐かしい空間があった。

舗装されていない路地。


子供の頃はよく見かけた光景。
雨なんか降って水たまりが出来た時には子供達の格好の遊び場になったもんです。


水たまり・・・最近見ないなぁ。


雨ざらしになった木の壁


これも子供の頃はよくありました。
良い感じになった板にちょっとした歴史を感じます。

う〜ん。こんな板、古材屋さんで買ったら結構するんだよなぁ・・・。
と思いながらパシャリ、パシャリと写真を撮る。

久々に出会った古い記憶にある空間。
向こうから小汚い子供が自転車を立ちこぎしながら来ないかなぁ、なんて事を思いながらまたパシャリと写真を撮る。


懐かしい匂い・懐かしい空気を感じるこの路地。



昭和だ・・・。



何も考えず、何かを感じながら小汚い恰好で毎日ぎりぎりまで遊んでた幼少
の頃を思い出す。


すっげ〜自転車こいでたなぁ・・・俺・・・。



何時までもあって欲しい空間でした。







人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】

| others | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋風邪はじめました。。。
2日位前、体の調子がおかしい・・・喉が痛いんです・・・。

病院にいってみる、「秋風邪ですねぇ」と先生・・・。

昨日、喉の痛みは治まった・・・が・・・次

鼻水エンドレ〜ス!!

止まんないんです・・・・・鼻汁が・・・。
今現在、「スコッティ」2箱突破!!

しかも頭がぼ〜ッとして・・・あぁ〜だめだ・・・絶不調です。

そんな状況でも仕事は待ってくれず・・・あるお店のクリスマスディスプレイのラフ案を仕上げなければならず・・・。

描く・・・鼻水除去・・・描く・・・鼻水除去・・・
描く・・・鼻水除去・・・描く・・・鼻水除去・・・
描く・・・鼻水除去・・・描く・・・鼻水除去・・・昼食
描く・・・鼻水除去・・・描く・・・鼻水除去・・・
描く・・・鼻水除去・・・描く・・・鼻水除去・・・NEWスコッティ開封
描く・・・鼻水除去・・・描く・・・鼻水除去・・・

で、出来ました!!間に合ったぁ〜!!

こんな感じです↓


もう今年もクリスマスまで来ましたね本当一年、早いです。
花屋さんもクリスマスに向けて動き出しています。


さぁ〜年末に向けて忙しくなるぞ〜風邪なんか引いている場合じゃない!!
と気合は入れるものの・・・・・・・・・・・・・・。

鼻水エンドレ〜ス!!

皆様も風邪などひかぬ様、お体ご自愛下さい。





人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】



| others | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
autumn
大分過ごしやすくなってきましたが、皆さん秋を楽しんでいらっしゃるでしょうか?

まわりのお店のウィンドーもたくさんの秋物のお洋服やグッズがディスプレイされ、すっかり秋めいているセンター街です。

季節を彩る植物達がfutabaenを飾って目を楽しませてくれています。

衣食住すべてにおいて、四季を感じる事ができれば素敵ですね☆

先日、とあるショップのウィンドーディスプレイのお話を頂き、今回は生花ではなく、造花でのご希望によりいつもとは少し違うチャレンジとなりました。

今回は秋をイメージして、との事でしたので暖色系でまとめ、実物を入れてプラスお店のイメージと合う物をデザインされました。
言葉よりも見る方がいいですね!!
こちらです。



造花という利点を生かして実物を接着材で固定したり、自由自在です。
ススキも散らないように一工夫してあります。

床にはプリザーブドの葉を枯葉の様に散らし秋を演出しました。
紅葉もプリザーブドを使うと少し艶が出て感じが変わります。

色の効果というのは絶大ですね。
くすんだレッド、オレンジ、ブラウン、ベージュ...全てが混ざり合って落ち着いた秋らしいハーモニーが出来上がりました。

暖色系のお色は、カラー心理によると時間をゆったりと感じさせる効果があるそうです。
少し涼しくなってきたこの頃、秋カラーを添えて忙しかった夏を振り返り一息つくのもいいかもしれません。




人気ブログランキングへ
| others | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
続ディスプレイ
前のブログ(ディスプレイ)を書き終えた後あらためてディスプレイのことを考えた。

花をただただ商品と考えるか、店のイメージ・コンセプトをお客様にうまくアピールするための素材として考えるか、その両方をうまく調和させるには、店に置く花の量は、種類は…などなど…。
これひとつで売り上げが左右されると言っても過言ではない程(nonわかってるか!!)ディスプレイは重要でいつも頭を悩ませております。

そんな時、草土出版さんから一冊の雑誌が届いた。

「月刊フラワーショップ」

フラワービジネス・花屋さんのための専門誌。
前に特集のためのアンケートに答えた当店の回答が写真付きで掲載されていた。

その特集というのが
「入りたくなる店、買いたくなる棚」

タイムリーですねー!!

さっそく爆読み!
nonも爆読み!!

全国いろんな花屋さんのディスプレイの紹介。
各店のこだわり・アイデアが掲載されとても勉強になる特集でした。

ただそこにある物を買うだけの店でなく、お買い求めになられる際の時間までも楽しめる、そんな空間を作っていくことが私たちの目標とする、ディスプレイの重要な課題であり。
顧客満足、花屋futabaenを好きになっていただくためには技術向上・お客様サービスと同等に真剣にスタッフ全員が意識し考えていくべき項目であることを再確認することができました。
これからも悩んで悩んで、楽しみます。

これからもfutabaeディスプレイにご期待ください。

最後になりましたが草土出版さん「月刊フラワーショップ」ありがとうございました、大変勉強になりました。
 


人気ブログランキングへ




| others | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |