Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

El blog de fleur futabaen

神戸三宮の花屋 フタバ園のブログです。お花の事はもちろん
ショップの最新情報、スタッフが日々感じる事など、気ままに綴っています。
是非お付き合い下さい。
6月休業日のお知らせ
まことに勝手ながら6月の休業日を下記の通りとさせていただきます。

6/2(水)・6/9(水)・6/15(火)〜6/16(水)・6/23(水)・6/30(水)

ご迷惑お掛けいたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】

| info | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
三宮センター街のオアシスfutabaen
爽やかな季節になりました。

これから鉢物のシーズン
観葉植物、花鉢、苗物etc.......
種類も豊富に揃い店頭に飾られます。

futabaenが三宮センター街のオアシスになります。

鉢物をお買い求めになられるには
今が一番いい時期ですよ!!

なので仕入れ日の昨日
ガッツリ仕入れました!
めっちゃ揃えました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


正直。。。
。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。仕入れすぎです。。。

完全に仕入れすぎてます。。。

写真に写っていない場所も
ミッチリプランツ状態です。

やばいです。。。

オアシスどころか
裏山状態になってます…プチ樹海です。

酸素がきつすぎます
酸素が濃すぎます!

もう一度言います。

鉢物をお買い求めになられるには
今が一番いい時期ですよ!!


三宮にお越しの際はぜひフタバ園にお立ち寄り下さい!
京都にお越しの際でもぜひフタバ園にお立ち寄り下さい!!

今日、来て下さい!
今から来ましょう!!

ぜひ、お買い求めください!
お待ちしております!!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】






| plants | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋色アジサイ(パープルシャドー)が入荷しました。

「パープルシャドー」

パープルといっても殆ど紫は残っておりません。

元々は濃い紫のアジサイなんですが
時間がたつごとに写真の様な緑に変色していきます。

最盛期も終わり、たまにですが、このグリーンになった状態で
出荷されてくるんですが出荷量も少なく(今回入手したのも一鉢だけ…)
たぶんfutabaenでも最後の入荷かと思います。。。



クラシカルなカラーかなりステキナ色目
絶妙な色合いになっています。

いつも品質の良いものを出荷されている
「西岡花園」さん

今回、入荷したこのアジサイも花弁が厚くしっかりした
匠の逸品となっております!!

アジサイ(パープルシャドー)¥7350
<写真のバスケットは含まれておりません>


(こちらの商品は完売致しました、ありがとうございました。)


三宮センター街にお越しの際は是非ご覧ください。


全国発送(一部地域を除く)も¥1050で承っておりますので
是非ご利用ください。
(ご注文はメールかFAXでお願い致します
但し水曜の定休日は返信メールができませんのでご了承ください
数が1個しかございませんのでご注文は先着順とさせていただきます
ご不便おかけ致しますが宜しくお願い致します。)



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
| plants | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ディスプレイ
ライラックのステキな季節です。


美しい。。。
清楚な感じがたまらないです。

特に国産は葉も綺麗なんで、なお良し。
ブーケやアレンジはもちろんそのまま飾っても
かなり絵になります。

こんなステキな花材と巡り合った日は
格別ディスプレイが楽しくなるわけなんですが。。。

最近ディスプレイはスタッフに任せているので
こんなお楽しみもお預けです。

ここ数カ月、勉強のためにさせているディスプレイ。

いろんな意味でかなり勉強になるんですよ

色合わせ、花合わせはもちろん
花に対する水の量
器との相性、生け方
植物の性質、鮮度の把握
空間の作り方
道行く方へのプロモーション、等々。。。

futabaenでは二つのテーブルを使ってディスプレイします。

スタッフも毎回悪戦苦闘。。。

まあ、まだやりだして数カ月、無理もないんで
なが〜〜〜〜〜い目でみているんですが。。。



。。。ひどい。。。



今回託したライラックも無残な事に。。。

先にも書きましたが、
そのまま飾っても絵になるんですよ、ライラックは。

と、言いますか、お花全般そのまま飾っても絵になるはずなんですよ。

美しいもの、それが花なんですから…
その美しいものを集めて汚いものを作る。。。
ある意味スゴイ才能です…拍手。。。

この日は運悪く
ここ数日続く雨で持病の頭痛がひどい僕の
ちょいイラッの矛先がスタッフに。。。

数十分間にわたる強めのダメだしの後、全変え。

この作業、と言いますかこの商売
何回も何回も試行錯誤し
何かを感じないとだめなんですよ

感じるためには見ることが重要なんです。
実際、口で言っても分かんないんですよ
見て、見て、見まくることです。

紙媒体やインターネット…
情報はどこからでも得られますが
僕がスタッフにいつもすすめるのは
他店のディスプレイを見ることです。
やはり、一番勉強になります。

神戸、芦屋、西宮には
素敵にディスプレイされたお店が多くあります。
勉強になるお店はいっぱいあるんですよ。
そんなお店にいってガン見しまくって盗みまくる。
(言葉が汚いです。。。)

でも、これホント。。。
今後作品を作るうえでも必ずプラスになるんです。

他店のすばらしいディスプレイを
ガン見しまくって盗みまくる
それをfutabaenのディスプレイで真似てみる。

何かを感じないとだめなんです。。。

今日もスタッフに言います

「ア○○○ーさんや、ジ○ッ○○コさんやetc...
行って、勉強してこい!!」

何かを感じてほしいです
びっくりするほど美しいものを見せてほしいです。

futabaenスタッフの今後のディスプレイに乞うご期待!!

僕も頑張らねば。。。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】









| others | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
飲み会。。。
母の日も終わり、ほっと一息もつかの間
後回しにしていた仕事が待っていました。。。
しぶとく待っていました。。。

なんとかこなしながら合間を見て参加する
「母の日お疲れさん!!会」
花屋仲間、仲卸関係等々、昨日までに2件
6月に入ってからもフタバ園スタッフでのお疲れさん会
を含め、2件予定が入っております。

何回すんねん…いつまですんねん、って感じです。。。

が、楽しい!!仲間と飲むのは本当に楽しい!
(ほとんど飲めないんですが。。。)
特に1年で一番の大イベントの後の飲み会は
いつも以上に楽しい!!
ついつい時間をわすれて遊んじゃいます。。。

なので、帰宅も毎回深夜。。。

実はその他にも5件くらい飲み会がありまして。。。
ここ数日けっこうハードな日々をすごしています。
遊びまくってます。

多分、このままいくと確実に奥さんに

お こ ら れ る !!

今のところ大丈夫だがこのままいくと絶対、奥さんに

お こ ら れ る !!

ちょっと気になりながらも
飲み会にいっちゃう僕。。。

ある意味反抗期です、第7反抗期です

支配から卒業したいんです。。。
ピリオドの向こう側へ行ってみたいだけなんです。。。

飲み会がかさなったくらいで文句は言わせません!!
毅然とした態度で立ち向かいます!!
俺が俺らしくいるために!!

でも…多分来週くらい絶対に奥さんに

お こ ら れ る !!

多分。。。絶対。。。





以前制作した作品
「支配からの卒業」
………ウソです。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】








| others | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月休業日のお知らせ
まことに勝手ながら5月の休業日を下記の通りとさせていただきます。

5/12(水)・5/18(火)〜5/19(水)・5/26(水)

ご迷惑お掛けいたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
| info | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の日
お久しぶりです。。。

いや〜、終わりました。。。
やっと終わりました
母の日。。。

三月から始まった繁忙期
卒業、謝恩会、送別等々。。。
多くのお客様にご利用いただき
今年は例年以上に忙しかったです!!

ありがとうございました!!


正直、死ぬかと思いました。。。


で、とどめが母の日。。。

母の日も多くのご注文をいただき
カーネーションは完売
他のお花もほとんど完売で店内ガラガラ状態。。。

ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
感謝感謝です!!



正直、死ぬかと思いました。。。



そしてスタッフ。

スタッフの皆もよく頑張ってくれました!!

皆、燃えつきました。。。

たぶんキャロルより燃えつきたと思います。


さて今日は久しぶりの休日。。。

今週末にはブライダルのお仕事が入っていて
まだまだ気は抜けませんが
今日一日ゆっくりして気合を入れなおしたいと思います。。。

気合や〜〜〜!!


ブログも復活です!!
これからもよろしくお願いいたします!!




今回のブライダルでつかおうかと思ってるバラ
「ほうさき紅」
ステキです。。。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】





















| others | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |