Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

El blog de fleur futabaen

神戸三宮の花屋 フタバ園のブログです。お花の事はもちろん
ショップの最新情報、スタッフが日々感じる事など、気ままに綴っています。
是非お付き合い下さい。
トケイソウ
twitterの使い方がやっとわかってきた。

わかってきたら楽しいもんで
先日もかなりイカツイ時計草が入荷したので
即ツイート。。。

この手軽さがイイ!!
結構使えます!!

で、その時計草。。。

最近はまりにはまっています

普段から市場に入荷があれば絶対買う花材なんですが
ここまでゴッツイやつはあまり見たことがない

アレンジや花束の最後にぐるっと巻く使い方はもちろん
パーツに分けても十分とれるので
かなり重宝しています。。。

こんな感じ。。。



なんでも合うトケイソウ
素敵なヤツです。。。

このトケイソウ英名でパッションフラワーって言うんですけど
なんでだか分ります。。。

答えはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(時計草の事ならWikipedia!!)

な〜るほど〜!!
パッション屋良のパッションとは違うようです。

パッション屋良………最近見ないなあ。。。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】


| arrangement | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
twitterはじめました。
とは言っても、

設定もまだなにもできてなく
正直、使い方もよく理解していません。。。

あまりにも簡単だったんで登録しちゃったんですが
それから何かと仕事が入りほとんどさわれていません。

何とも無計画に始めちゃいましたが
ぼちぼちとつぶやいていきますので
フォローしていただけたらと思います。。。

フタバ園twitter



| news | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
HAPPY BIRTHDAY大作戦
自分が作るものに人が感動してくれる
その姿を見て自分も感動する。。。

こんな素晴らしい事を仕事にしている。。。
花屋やっててよかった!!

そんなことをひさびさに、そして強烈に実感できた今日。。。

始まりは、一か月前、突然届いた一通のメールからでした

知人で僕の作る花をビックリするほど気に入ってくれている女性
その彼氏さんから。。。

一ヶ月後の彼女の誕生日に花を贈ってあげたく
彼女からよく聞く僕にお願いできないかという内容ののメールでした。

そして感動したのが
僕が作ってあげれたら良いんですけど。。。
という文章ががそのメールに書かれていた事でした。

なんなんですか!!
なんなんですか!!あなた!!
(↑2回書きます)
なんなんですか!!その優しさ満点のフレーズは!!
(↑もう1回書きます)

ステキ過ぎるじゃないですか
カッコよすぎます!!

感動しました!是非やらせていただきます!!
と言うことで秘密裏に
この「HAPPY BIRTHDAY大作戦」がすすめられました。

で、作戦実行日の本日。。。

昨日に発送したアレンジメント、無事に届いたかと
気にしながら仕事をしていると彼氏から
届きましたとメールが!!

しばらくして彼女から電話が。。。

感動されてました!
すんごく感動されていました!!

よかった〜!!

自分が作るものに人が感動してくれる
その姿を見て自分も感動する。。。

今回は感動している姿は見れませんでしたが
十分すぎるほど感動が伝わってきました。

だって…泣いてたもん。。。
ていうか…………号泣してました。。。

何言ってるんだかほとんどわかりませんでした。。。

それほど感動していただいたんで
作戦は大成功です!!

本当によかった!!

でも、今回のこの感動は
彼女に対して彼氏がした優しさ満点の行為であって
その行為に彼女が号泣したわけで。。。

僕のアレンジで号泣されたわけではなく。。。
危なく勘違いするところでした。。。
が、久しぶりに僕の作ったものを見てよろこんでいただいた
のは十分感じたのでヨシ!です。

こんな素晴らしい体験を共有させていただいた彼氏さんに
感謝、感謝です!!

参りました。。。ステキ過ぎます。。。

末永くお幸せに!!







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】
| arrangement | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
メ〜ンズfutabaen
毎週、土・日・月曜日は男だけのフタバ園。。。

この状態になって、三カ月位たちます。

この男だけの花屋、メ〜ンズfutabaen。
僕たちは気にもしていなかったんですが、
御来店されたお客様には不思議な感じに見えるらしいです。。。

特に女性のお客様から
「男性だけでやられてるんですか?」
なんてことをよく聞かれます。。。。

やっぱり世間一般的に
焼き肉屋さん=たむけん
眼鏡市場=ヨン様
ランボー=シルベスター・スタローンと同じくらい

お花屋さん=女の子のイメージが強いようで…

そう思うと
野郎だけの花屋って、もしかして暑苦しいかも。。。
なんてことを考え
少し不安になってきます。。。

僕はライムとレモンを足して二で割ったような
かなり爽やかなタイプの人間なんで心配はないんですが

他のスタッフが心配です。。。

もちろん女性スタッフもいますので
シフト変更でうまい具合にもできます

ただ、こう頻繁に聞かれるということは
注目されている事でもあり、話題作りにはいいかも。。。
なんてことも思ったりしてますので
当分シフトの変更はありません

なので、土・日・月のメ〜ンズfutabaen
当面続きそうです。
見た目、暑苦しいかもしれませんが大丈夫です!!

野郎でもこんな清楚なものを作りますんでご安心ください!!



僕は大丈夫なんですが…他のスタッフが心配です。。。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】

| others | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |