Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

El blog de fleur futabaen

神戸三宮の花屋 フタバ園のブログです。お花の事はもちろん
ショップの最新情報、スタッフが日々感じる事など、気ままに綴っています。
是非お付き合い下さい。
1月休業日のお知らせ
あけましておめでとうございます。

今年もスタッフ一同力を合わせて精進してまいりますので
変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

さて、まことに勝手ながら年始および1月の休業日を下記の通りお知らせいたします。

1/1(木)〜1/4(日)・1/12(水)・1/19(水)・1/26(水)

大変ご迷惑お掛けいたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。




こちらも今年もよろしくお願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| info | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年最後のブログです。
今日はいろんな方がお店に顔を出してくれました。

で、いつもの会話では絶対あり得ないような口調で

「来年もよろしくお願いします、よいお年をー」

なんてことをお互いにあらためて挨拶するこの不思議な感じ。。。
これがなんとなく好きなオイラ。。。

いつも思うんだけど商売は人と人との繋がりで成り立っている
futabaenはいろんな方に支えらてます。。。
そんな思いが年末のこの挨拶で毎年強く感じます。

そして、今年もいろんな方と出会えました。

Twitterやmixiを通じて知り合った方も多く
まだ会ったこともない方が殆どですか素敵な出会いでした。

そしてTOP10にも入りそうな勢いで急上昇したこのブログにも
皆さんご協力していただきました。
本当にありがとうございました!

この場をかりて心よりお礼申し上げます。

さて今年も残すところあと1日、やっと正月です。
来る年もエエことがありそうな予感です!

取敢えず1月はすでに数件入っている新年会ではじけたいと思います!

今年も一年本当にありがとうございました!
皆様よいお年をお迎え下さい!
そして来年も宜しくお願い致します!


フタバ園流お正月アレンジメント

お店は明日31日も営業しております
年明けは5日より営業します!


年内TOP10入りは無理やった。。。
でも11位はありえない順位。
ホント皆様ご協力ありがとうございました!
心より感謝します!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
来年もどうぞ宜しくお願い致します!







| arrangement | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
お正月までの悩み。。。
実はオイラ。。。正月。。。大好きなんスよ。。。

別に改めて人に言うことでもないんで黙ってますが
小学生並に今からワクワクしてます。。。

正月っておせちはもちろん、街に出てもテレビを見ても
すべてが正月バージョンになってて楽しいでしょ
いつもとまるっきり違う生活に
なんだかとても

。。。祝!。。。

って感じになって興奮しちゃうんですよ。。。

なので、バカみたいにワクワクしすぎて
今年もあと5日で残りわずかやなぁー
正月楽しみやなぁー。。。

と思いながらのこの5日間が恐ろしく長く感じてしまうんです。。。

普段は一日が短すぎる、24時間では足りない!
とかブーブー言ってんのに
最後の最後、この5日間だけはホント長い。。。

お花の需要も増え、今年最後の繁忙期なので
かなり慌ただしくバタバタしてるのに

時計をチラッと見ればまだ2時。。。

チッ!まだ2時かよ。。。

で、また時計を見るとまだ3時。。。

チッ!1時間しか経ってないやん。。。

と、これのくり返し。。。

もーいーくつねーるーとー。。。の域を超えて、
時間単位でワクワクしちゃってます。。。

意識が時間の流れを完全におさえてしまってるんです。。。

なので最終日は勝手にかなり疲れきってるオイラ。。。
こんな心の悩みを気付いてくれないスタッフ達。。。

ダメだあいつら。。。
全然ダメだ。。。

正月まであと何分だ。。。
早く来てくれー。。。


ダリア【ラララ】
紅白のバイカラー、正月にピッタリです!

ご来店の際に「あと3日やでー、がんばれよー!」
とか言っていただけると励みになります!
そして、こちらもポチッと押していただけると励みになります!
今日、一瞬12位だったようです焦りました!
ホントいつもご協力ありがとうございます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| others | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
Rockなプレゼント!
クリスマスイブ。。。

特にクリスマスにワクワクしたことがない僕なんだけど
子供ができてからは毎年ワクワクする。

と言っても子供が寝た後のプレゼントの設置と
朝子供たちがハイテンションでプレセントの包装を
ビリビリやぶいている時だけなんですが。。。

興奮気味にラッピングをやぶいている姿はカワイイ。

今年も息子2人にプレゼントを用意!

次男坊カズには少し大きめの車を用意。
まだ二歳になったばかりでよく分ってないんで
これでかなり喜ぶだろう。。。

楽器をさわるのが好きで音楽好きな長男naoには
このまえトイザらスに行った時にさわりまくってた
おもちゃのギター【Paper Jamz】を購入!

このギター、本体にに3曲のロックが収録されてて、
その曲に合わせ弦の部分をストロークするだけで
それなりに演奏できるスグレもの!

種類も色々あるんだけどnaoにはフライングVを勝手に選択!

一番Rockらしい形だし、何と言っても収録されている曲に
naoの大好きなラモーンズの【BLITZKRIEG BOP】が入ってる!

これにはnaoも大興奮間違いない!
明日の朝が楽しみだ!

早く帰ってセッティングしないと
なので今日のブログはここまで!帰ります!

皆さんよいクリスマスを!
Merry Christmas!

ラモーンズを知らない方のために貼付けときます。。。
ホントはモズライトが良かったんだけど。。。


明日naoのHey! Ho! Let's Go!を聞くのが楽しみ!

ちなみに奥さんはラモーンズを不良の音楽と考え
naoに聞かすのを快く思っておりませんが。。。
クリスマスくらいええよな。。。


現在13位!また上がってきた!!
皆さんホントご協力ありがとうございます!
Hey! Ho! Let's Go!で今日もポチ!お願いします!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
ご協力ありがとうございました!
| - | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスの思いで。。。
昔。。。僕が幼稚園とか小学校の低学年だった頃
クリスマスの時期になると大量のクリスマスグッズが
futabaenに並んだ。

クリスマスツリーはもちろん
それに付けるオーナメントがスゴイ量で並んでいた。

今のLEDでない電球がいびつででかいライトや
チープにギンギラした星のオーナメント。
メッチャ顔がいかついのに体がシュッと細いサンタ。
その他色の種類が少ないクリスマスボールなどなど。。。
店舗に特別に場所を作って大量に置いていた。

今聞くと昔はこういったクリスマスグッズを置いている店が少なく
かなり売れたらしい。。。

住まいは垂水にあったのでめったに店には行かなかったが
その時期のfutabaenは特別華やかで店に行くのが楽しかった。

で、店に訪れる最大の理由というか目的が
モール。。。

昔クリスマスツリーによく巻きつけていたあのモール。

これが店の柱にズラーと吊られていて
そのモールを作るのが楽しみだった。

モール作ってたんですよ。。。

出荷時はペラペラの状態で箱に何個か入ってて
そのペラペラのやつをねじってモールを作るんだけど
これが楽しい。。。

メジャー位の大きさだったかモールネジネジ機ってのがあって
それにはグルグル回すハンドルとグルグル回る金具があるんですよ
で、そのグルグル回る金具にペラペラのモールの先端
(モールの真ん中に紐が通ってて両端が輪っかになっている)
を引っかけて両端二人でハンドルをグルグル回すと
ペラペラのモールがねじれて立体的なよくある通常のモールに完成する。

幼い子供にはこんな楽しい事はない!

そのころいたスタッフのお兄ちゃんに
「ヒデ君そっち巻いて!」と言われお手伝い気分に浸りながら
グルグルグルグル時間を忘れて巻いていた。。。

そんな記憶がこの時期になると思いだす。
幼いころのいい思いで。。。楽しかった。。。

今もあれば子供たちにやらすんだけど。。。
て言うか、今も探せばあるんだろうけど
売れないだろーなぁ。。。モール。。。


futabaen流クリスマスアレンジ。

そう考えると、昭和のクリスマスオーナメントもよかった。。。
今のオーナメントはどれもカッコよすぎるな。。。

ランキング何とか保ってます。。。
皆様のご協力ホント感謝します!
そして今回もご協力ポチッ。。。よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
ご協力ありがとうございます!



| arrangement | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
Christmas Week
いよいよクリスマス。

クリパーがしたい、クリパーがしたいとケンタがずっと言っている。。。
クリパーとはクリスマスパーティのことなんだけど
いちいち略すケンタが鬱陶しい。。。

案の定、futabaen唯一のキレイ系女性スタッフ、ツダに

「年一回しか言わへんねんから、クリスマスパーティーって言いや!」
と怒られている。。。

ツダ、美人なのに性格は武士系サムライ。。。
ケンタやオーハラをサラッと切り捨てる。
気持ちのいいやつだ!

今回も気持ち良くケンタを切り捨ててくれ
オイラのイラッも少し和らぐ。。。
ありがとうツダ!

ケンタ、花屋にクリパーなんてないから。。。

で、来週は本格的に忙しくなりそうだ。。。

クリギフトはもちろん、お歳暮がピークに。。。
それプラス、早めの正月花(ラン鉢)のご注文などなど
かなり慌ただしくなる。。。

気合い入れていかねば!
クリパー兄さんケンタもガンバリます!

クリギフトのご注文はお早めに!


クリギフトとは全然関係ない写真。。。
かなり前に撮ったブライダルブーケの写真。。。
最近写真を撮る時間がない。。。
次回クリギフトの写真を載せれると思います。

良く考えると、こんなくだらない文章で
ランキングが激落ちせずここまで耐えているのは
皆さんのおかげです!
ホントありがとうございます!
そして今日もワンポチ、ご協力よろしくお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
ご協力ありがとうございました!

| wedding flower | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
アカギレはじめました
昨日は寝起きからモーレツに頭が痛く、遅刻出勤させてもらった。

疲れてんのかな、オレ。。。
情けない。。。

今年も残すところわずかだが2週間以上はあるので気を引き締めないと。

しかし寒暖の差が激しい。。。
今日は極寒。。。

寒くなると始まるのが花屋の風物詩、アカギレ。。。
水を使う商売だけに避けれないこの職業病。。。

ついにオイラも昨日初アカギレ。。。

アカギレはじめました〜!なのである。。。

単純に。。。痛いッス。。。

このアカギレ、かなり個人差があり

ケンタは両手の指の曲がるところ数カ所にテーピング
手首にはでっかいバンドエイド。。。
お前はバレーボールの選手か、と言うほど
エゲツナイことになっているのに

オーハラはまだ殆どアカギレていない。。。

水を使っての仕事内容はほぼ変わらないのに
悲惨なケンタ。。。アカギレ男爵である。。。
多分肌が弱いんでしょう。。。

僕もケンタ程ではないがアカギレ男爵で
多分来週位には悲惨な事になってると思います。。。

アカギレしだすと何をやっても無駄なんですよ。。。

この時期色んなハンドクリームが薬局などで販売され
毎年色々試すがハッキリ言って効果は無い!
十数年アカギレ男爵をやって悟りました。

花屋系アカギレは何してもムリ!
尿素100%でもムリ!

だからこれからの数カ月は気合いで行くしかない!
血まみれでバケツ洗うしかない!

アカギレ男爵ケンタ、気合いで乗り越えてくれ!





因みに、オイラはアカギレプラス乾燥肌。。。
ベルトの周りが痒くて、痒くて。。。

オイラファンへのプチ情報。。。


アァァァァァ。。。ランクが落ちてる。。。
皆さんご協力を。。。
押して押して連打して下さい。。。
よろしくお願いします。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| - | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
アホ過ぎる事件。。。
忙しい。。。ありがたい。。。忙しい。。。

さすが12月、ありがたいことに忙しくさせていただいています。

昨日は特に忙しかった。。。

花が足りず朝一自家用車で問屋さんに花を買いに行き
購入した花を店に降ろしそのまま近くのコインパーキングへ。。。

そして一日がバタバタ過ぎ、11時過ぎいつものように電車で帰宅
夕飯を食べ、ボーっとテレビを見ていた時
車を駐車場に止めたままの事を思い出した。。。

時計を見ると12時半。。。電車はもうない。。。
考えた末タクシーで車を取りに行く事に。。。

三宮まで深夜料金で¥2000。。。イタイ出費。。。

アホです。。。アホ過ぎます。。。
疲れてんのかなオレ。。。

ホントは今ブログ書いてる場合じゃないんだけど
約3日に1度更新の公約があるんで超スピードで書いてます!!

なんで今日はここまで。。。

これから明日の準備!
気合い入れてやるか!

明日もご来店お待ちしております!


ラナンキュラスとバラ【ラ カンパネラ】のブーケ


現在14位!
ランキングトップ10を目指しております!
こちらをポチッとご協力よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| bouquet | 21:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
futabaenのクリスマス
今日知人からCDを貰った。

「今の季節にピッタリですよー」
と言う事で早速店でかけてみる。。。

クリスマスソングではないがノエルな感じでグーでした!

ありがとうM山さん!

と言う事でクリスマス!

先週からルミナリエも始まりグッとクリスマス気分が盛り上がってきた!

ただ。。。

毎年そうなんですがfutabaenはクリスマス装飾をしない。。。

なんでだろう。。。

時間がないわけではない。。。
クリスマス装飾が嫌いなわけでもない。。。
面倒くさいわけでもない。。。

理由がない。。。なぜだかわからないがしない。。。

かろうじてクリスマスっぽいのが
店頭に飾ってる大量のリース。

これも11月から販売し恐ろしいほど売れ
あとわずか7個。。。

これが無くなるとポインセチアの鉢だけになってしまう。

ただこの二つも商品であって装飾ではない。。。

なのでfutabaenにはクリスマスらしさが一切無い。。。

この前も店に訪れた花屋の先輩に怒られた。。。

三宮センター街のど真ん中の花屋なんだから
クリスマスディスプレイくらいしろ!。。。と

確かに!ホントそうである。。。

じゃー、何故しないんだオレ。。。
理由がわからない。。。

パンより白米の方が好きだからか。。。?
。。。いや違う。。。

ステーキより焼き肉の方が好きだからか。。。?
。。。いや違う。。。

ハンバーグより焼き肉の方が好きだから。。。?
。。。いや違う。。。

フライドチキンより焼き肉の方が。。。。。。
。。。。。。
。。。。。
。。。
スンマセン先輩。。。
来年は飾ります。。。クリスマス。。。


キラリと光るブーケ。。。
アクセサリーを使うのは初めてだけどこの季節いいかも。。。


現在14位。
ここから這い上がれない。。。
地道にがんばります。。。
ご協力クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| wedding flower | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
自然の美しさを自然なままに
ブーケを作るのが好きだ。。。

どちらかと言えばアレンジメントを作るより好きかもしれない。。。

花を握る。
植物を肌で感じながら手の中で出来あがっていくあの感じ

花と対話しながら。。。このメルヘンチックな表現は
僕にはなんだか恥ずかしいんだけど。。。

ブーケを作る時は特にそれを感じる。

一度挿すと固定されるアレンジメントにはない
緊張感もたまらなくいい!

そんなブーケ作りでもラッピングの事を考えないブーケ
ブライダルブーケの制作が楽しい。
特別な日に特別な方が持つブーケなので緊張もするし気合も入る。

ブライダルブーケにも色んな種類があるが
一番はやっぱりクラッチブーケ!

ブーケホルダーを使ったものやワイヤリングしたものもいいが
それ自身が作品として完成され自然をそのまま表現できるのは
クラッチブーケではないかと思う。

自然の美しさを自然なままに使う。。。

クラッチブーケ、お薦めです!





アクセス数は増えてるのにランキングが下がってる。。。?
みなさん押し忘れてない?
読む前に押す!
よろしくお願いします。。。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| bouquet | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
シャクヤクノトリコ

シャクヤク【レッドチャーム】

ハマりにはまっております、シャクヤク。。。

ニュージーランドからの輸入が最盛期の今
取敢えず毎回仕入れます。

何回見ても飽きない、素敵すぎる花
年中あったらえーのになー的な花です、完璧!

しかし(急に話が変わりますが)かなり冷え込んできました。。。
冬到来ですね!

ガッツリ着込み始めたオイラ。。。

でもこんなに寒くなったのにオーハラは
長袖シャツと変なコートみたいなものを羽織ってるだけ。。。
着衣2枚。。。ちょっとしたバカです。。。

で、寒い寒いと一日中言っている。。。

ちょっとしたバカ訂正、たぶん本格派バカなんでしょう。。。

いや、立命卒なんでたぶんそんなバカではないと思う。

ではなぜ寒いと言っているのに服を着ないのか?
気になったので考えてみました。。。

おそらく寒い寒いと言っているので
寒さを感じる機能は付いているのだと思います。

そこで普通の人だと寒い→服を着るとなりますが
オーハラの場合寒い→服を着るにならない。。。

なので原因として考えられるのが

【寒い→服を着るの→の部分が切れてる。】

【寒いの後に何をするべきか(服を着る)機能の不具合。】

この二つが考えられます。。。

。。。て、ここまでダラダラと書きましたが
どーでもいい話。。。

スミマセン。。。

明日オーハラに聞いてみますが
オーハラの答えが

「オシャレのためッスよ!」

なんて答えだったら助走を付けて蹴り入れときます。。。


シャクヤク【コーラルサンセット】

これも素敵です。。。
かなり豪快に開きますが開花後もかなり持ちます!
ブーケ、アレンジに入れまくりです!

「シャクヤクノトリコ」。。。
大方表題とは全く関係ない内容になってしまった。。。


現在13位。BEST10入りはかなり難しい。。。
ご協力ポチクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへにほんブログ村
| bouquet | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |