Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

El blog de fleur futabaen

神戸三宮の花屋 フタバ園のブログです。お花の事はもちろん
ショップの最新情報、スタッフが日々感じる事など、気ままに綴っています。
是非お付き合い下さい。
先輩方


セリ場のひな壇。

ほぼ全員座るとこは決まってる。

オレも決まってて、オレの周りには親父の代からいらっしゃる

気合と年季の入った先輩方で囲まれている。

なので花や枝のことはもちろん品種、産地などなど

分からんことは聞けば何でも教えてくれはる。

聞かんでも教えてくれはる。

何がすごいって、同じ産地の同じ品種の花

例で言うと「○○農園 トルコキキョウ ボヤージュホワイト」

この○○農園の中でも生産者さんが何人かいはっててそれにまでこだわるんですよ。

「あの○○農園のなぁ、田中はアカンけど山本はエエで」てな感じで

同じ○○農園の同じ品種やのにと思うかもやねんけど

それがホンマに違うんですよ。

微妙ですよ。でも確かに言うてはることに間違いないんですよ。

これってホンマに勉強になるし

オレもまあまあ自分なりに勉強してきたつもりやけど

完全に足元にも及ばんレベルで尊敬の念んに堪えんのですよ。

ええ先輩に囲まれてええ環境で幸せもんや。ホンマにそう思う。

そういえばこの前、枝もんで分からんことがあったんでいつものように聞くと

バシッと教えてくれはった後におやっさんが言いはった。

「まぁそやなぁ、お前の仕事はハサミやのうてナイフやもんなぁ」

いやいや、オレもハサミ使っての仕事はするし、ハサミは好きでっせ。

でもそれよりなにより言い方がかっけぇえなぁ。。。

決めた仕事一本。全てにこだわって何十年もやり続ける

そんな男から出る言葉はかっこいい。

職人さんや。

オレもそんな男になりたい。

↓久々にポチッ!お願いします。。。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↓そしてこちらもイイねってね!!